これ何の意味があるの?

 今回はですねぇ、私のちょっとした疑問を記事にしたいと思います。と言っても大げさなものじゃないです。ちょっとした小ネタですね。なので、軽い気持ちで読んでくださると嬉しく思います、ええ。


 カクヨムの小説管理画面、えぇと、確かワークスペースと言うやつでしたっけ? みなさんも利用した事がありますよね。あ、読み専の人はないかもでした(汗)。

 と、とりあえず今回はワークスペースを利用している人に向けて話しますヨ。


 このワークスペース、使いこなせば執筆やコメント関係の管理が便利になる優れたシステムですよね。ですが、実はその機能の中に『これは何の意味あるの?』と言う機能も実装されていたりします。私にはこの機能を実装した意味がさっぱり分からんのですよ。

 その意味の分からない機能と言うのは、『各項目を畳める機能』です。みなさんはこれ使った事あります?


 この各項目を畳むと言う意味が分からない人のために簡単に説明しますね。


 まず、ワークスペースの画面を出してみてください。出せましたね? ではまずはダッシュボードから。ダッシュボードでは最近更新した小説と、近況ノートと、読者からの反応と、カクヨムリワードの情報が読めるようになっています。

 ここで、それらの各項目の一番上、項目の説明の書いているところをクリックしてみてください。押すと分かりますが、押す事によって押した部分の項目が最小化されます。この機能、使ってる人っています?


 この最小化機能はダッシュボードだけではありません。次に小説画面にしてみましょう。この画面にすると、各小説のPVとかの情報を見たり、小説を執筆する事が出来ます。

 では適当な小説を選んでクリックしてみましょう。実はこの日毎のPVが見られる画面でも管理トップ画面と同じ事が出来ます。

 ページの上部に読者からの反応、小説情報、小説設定の文字がありますよね。当然この文字が書かれている場所、各項目の上部をクリックすると各項目が畳めます。これ、使う人います? 私にはこの機能の使い所が分かりません。


 こう言う機能は必要だから盛り込んでいるんですよね? 畳む機能も必要な人には必須の機能なのかなとも思うのですが……。

 この機能を駆使している人! これがどう言う時に便利なのか教えてください! 私はいくら考えても分かりませんでしたっ! もう、お手上げっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る