虚空

「二人共、調子はどうだい?」


 刺された箇所を包帯で巻いた光輝と結衣に彩が訊く。二人は答えにくそうにすると、まぁと言って頷いた。


 美郷の事件があってから一週間が経ち、何だかんだでもう三月。二人共傷が深く、まだ思うように動けない。しかも光輝に至っては利き手を貫かれたので、不便極まりなかった。現在は診て貰った病院に、二人がリハビリで通っている感じである。


「光輝くん、食べづらいでしょ? アーンしてあげよっか?」


「ちょっ! 彩さん、大丈夫だから!」


 病院の食堂でフォークを持つのに苦労しているのを見てからかう彩に、光輝は焦って答えた。顔を赤くして言ったので、赤くなったとまた彩にからかわれる。


 その前でパスタをすする結衣は、二人をおもしろそうに見て笑っていた。姉の美郷みさとが死んで沈んでいたが、最近は少し笑うようになってくれていた。


「そういや彩さん、事情聴取はもう終わった?」


 彩が光輝の隣にドカッと座る。


「多分ね。もうしつこいんだよ! 僕が録音したあれを渡したら終わりと思ってたのに、その後何があったとかどういう経緯で僕らがいたとか、結衣姉と関係あったのかとか、もう代わる代わる訊かれてさ!」


「あぁ……大変だったんだっけ」


「お疲れさまでした」


 愚痴る彩に二人で頭を下げる。


 実際、彩が見舞いに来れるようになったのは一昨日からだった。彩の言うとおり、かなり長い期間事情聴取に付き合わされたらしい。だが彩によると、訊かれた内容の半分は美郷を刺した男の話だったと言う。


「一番困ったよ、あの男の人について訊かれ続けた時! 僕のGメールで情報収集出来る程あの人いなかったし、ってか本当に一瞬だったから全然顔とか見れてないし。ってか本当にしつこいし!」


「「本当、お疲れ様でした……」」


 愚痴を続ける彩に、二人は話の間で何度も頭を下げた。


 二人が苦労してパスタを食べ終わり外に出ると、紺の和服を着て頭の毛が少ない男の人が立っていた。結衣のお父さんらしい。すぐに結衣が歩み寄り、父親が結衣の肩を叩こうとした。


「肩を……刺されたのか?」


 結衣が頷く。結衣の父はしばらく眉間を押さえると、光輝と彩の前に出てきて深く頭を下げた。


「この度は、娘の美郷がとんでもない事を……謝罪だけでは済みません。ですが、謝罪だけはさせて下さい」


「謝罪だけで十分ですよ、結衣パパさん。僕らまだ子供ですから、大人のルールとかよく分からないし、謝罪があれば今は納得出来ます。それに、結衣姉――美郷さんが……」


「分かっています。誰がやったかは警察も分からないそうですが……その男も、結衣と同じ奇妙なメールを受け取っているそうです」


 結衣の父がメールの事を知っていたので、光輝と彩は驚いた。彩が訊くと、結衣は最初父親に話していたそうなのだが、話を盗み聞いた美郷に利用されてしまったらしい。


「美郷の死は、悔やんでも悔やみきれません。叱ってやろうと思っていたのに、まさか殺されただなんて……殺された事もそうだが、何よりあいつを叱れなかった事が何より悔しい」


 結衣の父が顔を上げる。泣きそうな表情は見せていないが、悲しげに見えた。何故か彩の方が泣きそうになっている。


「今回の治療費は全額、こちらでお支払いさせて頂きます。だからと言う訳ではありませんが……結衣と――娘とこれからも仲良く――」


「勿論ですよ、結衣パパさん! 結衣ちゃんの事は、僕達に任せて下さいって!」


 結衣の父の手を取り、涙目で手を振る彩。結衣と光輝は、笑って誤魔化した。


 結衣の父が病院に入って行くと、涙を拭く彩に結衣はハンカチを手渡した。


「彩さん、何も泣かなくても……」


 ハンカチで顔を拭きながら彩が言う。


「だって君、聞いたかい? 殺された事よりも、叱れなかった事が悔しいって君……感動出来ないって訳ないだろう」


 確かに立派な人だけど、何も泣かなくても……白川しらかわさん困ってるよ。


 明らかに困り顔の結衣を見て、光輝はそう思いながら言わなかった。今はとりあえず、この彩の感動が治まるのを待っている方がいいと思ったからだ。


「結衣、帰るか?」


 病院で用を済ませたらしく、戻ってきた結衣の父が訊く。結衣は感動が治まった彩を見てホッとして頷いた。


「あ、でも少し待って貰っていいですか? お二人に言いたい事があるんです」


 結衣がそう言うと、結衣の父は駐車場で待ってる事を告げ、光輝達に改めて頭を下げてから駐車場へと向かった。


「本当に、ありがとうございました。これからも、その……お友達でいて頂けたらと思います」


「何をそんな固くなってるのさ。バシバシメール頂戴よ。即返事返すからさ」


 結衣の背中を押すように叩き、彩が言う。結衣は笑って頷き、光輝に向き直った。


「光輝さん、あの……許せないと言って頂けて、ありがとうございました。あの言葉、なんか嬉しかったです、とっても」


「いいよ、そんな……今改めて言われると、恥ずかしい事を言ってたなって思うし」


 結衣が笑う。その笑みには、何かを隠している様子はなかった。純粋だった。光輝はそれにつられる様に笑みを浮かべた。結衣がケータイを出す。


「アドレス、教えて頂けませんか?」


「あ、うん」


 光輝がケータイを取りだす。だが慣れない左手なので落としてしまった。拾おうとしゃがんで手を伸ばすと、同じく取ろうとした結衣と手が重なった。お互い急いで手を引っ込める。


「ご、ごめん」


「いえ……」


 慌てる二人。それをおもしろそうに見てニヤニヤしている彩に気付き、光輝は素早くケータイを拾い上げた。そして彩に渡し、彩にやって貰う。


「では、ありがとうございました」


「うん! バイバイ!」


「じゃあね」


 手を振る二人に見送られて結衣は父の元へ向かった。父の車に乗り、家へと向かう。


「どうしたんだ、結衣。嬉しそうだな」


 バックミラーで結衣の顔を見た父が訊くと、結衣は頷いて言った。


「嬉しいんです。お兄さんとお姉さんが出来たようで。それも……お二人共、かっこいいんです」


 窓の外を見る結衣に、父はそうかとだけ言って運転に集中し始めた。笑みを浮かべている結衣が、ずっと自分の手を擦っている事に気付かないまま。


 長野県 山奥倉庫


 誰も人など入ってこないだろう山の奥。茶色く変色し、びた鉄の倉庫が一つだけあった。


 その扉から何度も聞こえる衝突音。やがてその衝突音は止み、一人の女性が出てきた。全身乾いた血の付いた体に、ボサボサの紺の髪。白いワンピースを着ている彼女は、顔をうんと上げた。


「これが……空? 雲は……ないの?」


 木々が伸ばす枝の隙間から僅かに見える青空。そこに一つの雲もなく、まさに快晴だった。彼女は後ろの倉庫を一瞥し、体中をはたく。体当たりで扉を破った為、埃や錆びの塊が体や服に付いていた。


「早く逃げなきゃ……早く!」


 獣道もない山を駆け下りる。何度も木にぶつかり、枝に切られたが、彼女はずっと赤いケータイだけはしっかり握りしめて落とさなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る