個人的に期待したい2024年夏アニメ

 えー、そんな訳で、2024年の春アニメも大体終わりを迎えてきております。覇権ばかりでエライコッチャと言われてた春クールも、終わってみればあっと言う間でした。

 ただ、インパクトで言えば、冬アニメの『まほあこ』や『ブレイバーン』に匹敵する作品はなかったかなと言う感じです。私が見ていない作品にそう言うのがあったのかもですが……。夏はそう言う作品もありそうですね。期待したいところです。


 と言う訳で、個人的に期待したい2024年夏アニメをいくつかピックアップしてみますね。飽くまでも私個人の好みなので、皆さんの好きな作品が入っているとは限りません。ごめんなさい。

 2024年の夏アニメも、面白そうな作品が多いので困っちゃうなあ。



 異世界失格

 太宰治が異世界転移したら? と言う、文芸ストレドックスで一人だけ異世界転生したような作品ぽいですな。どうして太宰治は強キャラ設定になりがちなのか。知名度だけは抜群ですものねえ。原作は未読なのですけど、他の文豪も出たりするのかしら? 


 世界スーサイド・スクワッド

 放送前から海外勢がやたら盛り上がっていた作品。その期待に添えられるような内容になっていますように。


 VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

 カクヨム原作作品と言う事で見てみようと思います。Vチューバーの事はよく知らんので、あんまりハマらないかも。見たら印象も変わるかもですが。


 エルフさんは痩せられない。

 こちらも海外勢からのラブコールが激しめの作品ですね。ぽっちゃりエルフがダイエットに励むと言う話ですけど、駄目エルフっぽいので楽しめそうです。駄目エルフからしか摂れない栄養、ありますよね。


 俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜

 能力がないと判定されて努力を続けて最低スキルを磨いて最強になった主人公が無双をする話のようです。異世界ファンタジー版のワンパンマンかな? ノリが悪くなかったら見るかもです。


 かつて魔法少女と悪は敵対していた。

 この作品は魔法少女と悪の組織幹部のラブコメのようです。PVを見る限りとても丁寧に作られているようで、ちょっと期待したいところです。


 キン肉マン 完璧超人始祖編

 あのキン肉マンが令和の世界に復活! 原作の1話からのリブートではなく、今連載中の話のアニメ化のようです。この話、私知らないのでアニメ放送が楽しみですよ。キャストもオール入れ替えみたいですけど、雰囲気は似せてくるんだろうねえ。令和のうる星みたいに。


 グレンダイザーU

 中東で人気のグレンダイザーが令和に復活! マジンガーZからの流れがあってのグレンダイザーだから、このグレンダイザーがどこまで旧作ファンに刺さるのかは謎ですな。しっかり旧作ファンも楽しめる内容になっていますように。


 この世界は不完全すぎる

 世界の秘密を調査する調査員の話? なのかな? 原作が漫画の異世界ファンタジーですね。転移転生要素はないみたいです。テーマが特殊でキャラデザが割と好みなので見てみようかな。


 しかのこのこのここしたんたん

 放送前からやたらシュールなPVが話題になっていた作品。作ってるのがWITスタジオですからねえ。こう言う作品も作るんだなと。京アニが日常を作ったみたいな感じかしら? キレッキレのギャグを期待したいところです。


 小市民シリーズ

 小市民を目指す主人公が事件に巻き込まれるミステリらしいです。原作が有名な作品みたいなので見てみようかな。


 新米オッサン冒険者、 最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

 タイトルだけでお腹が一波になる作品。1話を見て面白そうだったら見続けるかも?


 多数欠

 デスゲーム系の話のようです。多数決で多数派が消されると言うルールなのだとか。まだ様子見かなぁ……。


 ダンジョンの中のひと

 ダンジョンで働くもの達が織り成す、迷宮お仕事ファンタジーなのだそうです。マイクラ的な要素が入ってそうですよね。面白そうなので見てみようと思います。


 杖と剣のウィストリア

 魔法万能の世界で魔法が使えない主人公は、剣の腕を磨いたのだったと言う話。原作がダンまちの人なので面白くなりそうですね。PVも良かったし、期待出来そうです。


 天穂のサクナヒメ

 あの異例のヒットを飛ばしたインディーズゲームがついにアニメに! アニメでも異例のヒットを飛ばせるのか楽しみにしたいところです。やっぱお米ですよね!


 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

 ラノベラブコメで人気になった作品がついにアニメ化です。これは作画クオリティが高くないと厳しそうですよね。高クオリティを期待していますよっ。


 菜なれ花なれ

 PAワークスが作るチアガールズモノ。お仕事モノのノリで部活モノを描写する感じなのかしら。紆余曲折ありそうな感動青春モノなんだろうな。


 逃げ上手の若君

 少年ジャンプで連載中の北条時行が主役の物語。原作が好きなので、アニメも期待したいところです。クローバーワークスを信じろっ!


 2.5次元の誘惑リリサ

 コスプレがテーマのラブコメ。きせこいみたいな話なのかしら? いつかはこう言う作品が増えて、こう言うジャンルって言うものになるのかもですね。原作は未読なのですけど、アニメ系の動画で推されていたので見てみようと思います。


 ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで

 これもタイトルで中身が分かる系の異世界ファンタジーですね。テンプレオブテンプレなので、アニメの出来が気に入ったら見てみようかと思います。


 ばいばい、アース

 獣人が当たり前の世界で唯一の人間が主人公のバトルファンタジー。原作が冲方丁先生なので、見てみようかなと思います。


 僕の妻は感情がない

 家事手伝いの美少女ロボとサラリーマン男性のラブコメ。一風変わったハートフル作品と言う事で、見てみようかなと思います。


 真夜中ぱんチ

 パリピ孔明スタッフが作る動画配信少女達の物語。そこにヴァンパイア少女も絡んでくるようで、賑やかな作品になりそうな雰囲気ですね。


 モブから始まる探索英雄譚

 タイトルで内容が分かる系の作品なんですけど、この作品、現代ダンジョンモノなんですよね。日本のラノベの現代ダンジョンモノでは初のアニメ化になるのでは? 今のラノベで現代ダンジョンものって多いので、今後はアニメ化作品も増えていくのかもですね。


 ラーメン赤猫

 猫が店主のラーメン屋さんの話。面白そうなので見てみようかと思います。



 ふう、見てみようかなと思う新作アニメだけでこんなにあったわ。多いのでここから厳選しないと。まずは低予算ラノベアニメは削るかなぁ……。それ以外は本編を見てからじゃないと何ともです。いやはや、夏アニメも中々にホットですわ。

 今回挙げた中で特に期待している作品は『世界スーサイド・スクワッド』、『エルフさんは痩せられない。』、『しかのこのこのここしたんたん』、『杖と剣のウィストリア』、『天穂のサクナヒメ』ですかねー。


 二期モノでは『【推しの子】』、『戦国妖狐 』、『NieR:Automata Ver1.1a』、『貼りまわれ!こいぬ』は確実に見ようと思います。こいぬはマジで面白いよ。


 ま、そんな感じに予定を立てています。予定と言えるほどのものでもないですけど。夏もいい物語にたくさん出会えるといいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る