魔法使い黎明期

 この作品は以前にアニメ化もされた『ゼロから始める魔法の書』の続編になります。OPを見た時に似たキャラが居るなと思ったら本当に同じキャラだったので、それを知った時は少しビックリしました。私は原作未読なのでアニメと原作が同じ展開なのかどうかは分かりません、ごめんなさい。まぁいつもの事です、ええ。

 続編とは言っても主人公を変えて仕切り直しているので、前作を知らなくても十分に楽しめます。知っている方がより深く楽しめますけどね。


 この作品の主人公のセービルは底なしの魔力を持っていて、それで自分の母を殺されたトラウマを持っているんですね。物語は彼の成長記になっています。魔法の書の世界観なので魔法使いがまだ迫害されていたり、獣堕ちが存在しているんですな。

 原作未読なので何とも言えないところではあるのですけど、現時点での物語の流れから言って凶悪な敵を倒して世界を救う的な話ではなさそうです。


 この作品、深夜アニメらしくキャラクターが色々とあざといです。まず、主人公達3人の引率の先生を引き受けるロス先生がロリエロい。彼女、服装がハイレグなんですよ。チョロいオタクはそれだけで画面に釘付けです。アングルも結構それを意識していますからね。

 話はシリアスなのにちょいエロ要素があるので重い話が苦手なオタクもついつい見てしまうと言う……落ち着け、これは孔明の罠だ!


 キャラクターは可愛いし、作画もいいし、雰囲気も悪くない。声も合っています。アクションの見せ方もいい感じです。ただし、雰囲気は少し重いですね。それと他のラノベアニメと比べてテンポが遅いかな。とは言え、原作がそうなのでしょうし、物語に大きな目的もないのでこれはこれでいいのかも知れません。


 この作品、クオリティ維持のために放送を飛ばしたりと、制作の大変さがうかがわれます。何かトラブルでもあったのでしょうか? 色々と想像してしまいます。このアニメは作画レベルの高さが売りですから、無理に毎週放送するよりはクオリティの高いものを見せてくれた方が視聴者的には嬉しいかな。


 主人公達に大きな使命が与えられていないので、派手なアクションとシリアスな設定のある日常系作品と言えるのかも知れません。学園モノですしね。そう言う作風の好きな人にオススメかな。魔法を使ったアクション作品が好きな人も満足出来るかなと思います。

 当然、そう言うのが好きな私も毎回楽しみに見ておりますよっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る