個人的に要チェックな2021年秋アニメ

 え~、やっと大体の秋アニメの1話が放送し終わったと言う事で、恒例のアレ、やっちゃおうと思います。今期は2期物が多いですよね。なので、2期は取り上げないの法則に従って紹介する作品はやや少なめです。

 ですが、実際は結構2期モノを見ていますからね。だからもっともっとチェックしているのですよっ。


 それと、ここに取り上げていないけど見ている、と言うのもあります。実は途中で切るかも知れない作品がいくつかあるんですよ。それで敢えて外しています。それらの作品はもし最後まで見たら振り返った時に総合的な感想では紹介しますね。

 と言った感じで、そろそろぼちぼちと初期印象と期待値的な事を書いていきますよっ。



 王様ランキング

 最近は読んでいないのですが、途中までは原作を読んで知っているのですごくアニメ化が楽しみだった作品。1話を見ただけでもその期待値を遥かに上回っておりました。すごいすごい。

 これ、NHKで午後7時30分に放送すべきでは? って思います。テーマもしっかりしていますし、クオリティが高すぎますから。もうね、正座待機作品ですよ。今後の放送も楽しみです。


 海賊王女

 海賊と王女がくっついたタイトルですけど、まだ海賊っぽさは出ていませんね。謎の日本人戦士達はみんな頼もしいのですけど、そこからどうタイトルに繋がっていくのか楽しみです。最終的にはあのお姫様が海賊っぽくなっていくのかなぁ?

 先は読めませんけど、安心して楽しめる作品になっていそうですね。


 吸血鬼すぐ死ぬ

 原作ファンなので、原作の再現度を厳しく採点してやろうかと思ったら、普通に原作に忠実なアニメ化でした。原作ファンとそうでない人との感想の温度差が激しいですね。まぁギャグって合う人はとことん合うし合わない人は全然合わないから……。

 あ、私は当然全力で楽しんでおります。最高。


 境界戦機

 バンダイのロボット部門の人が売れるロボットものを作ろうと言うテーマで企画した作品なのですけど、ちょっとロボットの癖が強すぎますなあ。ま、ロボット好きの人の心に響いていたなら良いのですけど。

 後、初期設定的に逆境がすぎる気がします。味方のレジスタンス的な組織もあるみたいですけど、1クールで目標を達成出来るんかなコレ……。緊張感も大事ですけど、先行き不安を払拭する展開に早くなって欲しいですね。


 逆転世界ノ電池少女

 娯楽のなくなった日本で娯楽を取り戻す戦いが始まる、的な話なんですよねこれ? テーマ的には使い古された感もありますけど、そこをどう料理していくのかが楽しみです。どこまでが真面目でどこまでがふざけているかのバランス次第かなぁ。


 古見さんは、コミュ症です。

 原作を読んでいるのでPVを目にした時点から期待値が高まっていました。1話は完璧な出来だったと思います。今後もこのクオリティが維持出来ていれば、きっと人気になるんじゃないかな。毎週楽しみに見ていきたと思います。


 最果てのパラディン

 この作品、原作未見だったのでPVを見た時に勘違いしてました。異世界転生モノじゃーん。転生しない異世界ファンタジーだと思ったのに裏切られたぜ……。いやこの話ね、転生要素なくても成り立ってるんですよ。今のところは。今後その要素がキーになる展開も出てくるのかなぁ……。

 アニメのクオリティは高いので、今後も楽しみに見ていきますね。


 サクガン

 地下探索モノで主人公がロボットを操縦して襲ってくる怪獣をやり過ごして伝説の場所に辿り着こうとする作品……で、いいのかな? アニメのクオリティが高いのでそれだけで見ている感じです。作品の謎は最後まで見たらみんな解き明かされるのかな。キャラの名前が個性的なので、そこが強く印象に残りますね。


 シキザクラ

 1話を見た感想は、どこかで見た事ある展開を混ぜ混ぜしまくってるなあと言うものでした。ありがちオブサありがちな印象ですね(汗)。まぁだからこそ安心してみていられるのですけど。3Dアニメですが、違和感はあんまりなかったですね。

 中部地域の総力を上げて作った作品だそうですので、今後はそう言うローカル部分にも注目しながら見ていこうと思います。


 進化の実 ~知らないうちに勝ち組人生~

 これこれ、こう言う頭空っぽB級チーレムラノベアニメもクールにひとつは必要ですよね。アニメのクオリティも程々で力を抜いて楽しめるコメディです。原作は未読なので、適当に楽しんでいこうと思います。


 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

 これもラノベ原作ですけど、前世の暗殺者の描写が結構マジだったので驚きました。こう言うリアリティは大事ですよね。ま、転生後の描写はこれからなのですけど。前世の話に引き込まれたので、今後も注目して見ていこうと思います。


 大正オトメ御伽話

 この話も原作を知っています。今の所の再現度も完璧。原作はとっくに完結しているので、完結まで描くのかどうかは気になりますね。1クールじゃ無理だし、2クールなら最後まで描ける……かなあ? 出来れば最後までのアニメ化だといいな。


 takt op.Destiny

 今期オリジナルアニメで一番異彩を放っている作品。先の展開が全く読めません。ですが、クオリティは高いですし、いい意味で期待を裏切ってくれそう。そうなって欲しいと願うばかりです。アニメのクオリティも高く、スピード感も抜群なので、このレベルが最後まで維持されますように。


 月とライカと吸血姫

 新作アニメで林原ヒロインとは中々に思い切りましたよね。からくりサーカス以来ですよ。原作を知らなかったので、吸血姫ってもっと化け物じみているのかと思っていました。人間の亜種くらいの違いしかないっぽいのでそこは新鮮でしたね。

 物語はソビエト版オネアミスの翼って感じなので、不穏要素も感じつつ、このまま無事にハッピーエンドになればいいなと思いながら物語を見守っています。


 ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド

 この話はゲーム原作らしく、ゲームっぽいギミック満載で進むみたいですね。正直1話ではそこまで惹かれる要素はなかったのですけど、切るほど合わなくもなかったです。正直様子見ですね。今後、もっと面白くなっていくといいな。


 ブルーピリオド

 美術に燃える高校生達を描いた作品。私は原作未読なので再現度については分かりませんけど、作画も安定していますし、クオリティの高い作品になっていると思います。美術表現とかも、それがテーマなだけに本格的ですしね。

 ただ、原作がそうだからなのでしょうけど、未成年のタバコ描写だけがちょっと精神的にキツイです。不良がテーマの作品だったなら気にはならなかったのでしょうけどね。


 プラチナエンド

 この話も原作を知っているし、アニメ放送時にはもう完結しているんですよね。今回のアニメではどこまで描写するんだろう? 最終回が中々にロックな終わり方をするのでねぇ……(汗)。結局は哲学的な感じになってしまうので、メトロポリマン編が終わったところで終わるのかな? どうかな?

 あ、アニメのクオリティは高いです。再現度に文句はないですね。


 マブラヴ オルタネイティヴ

 伝説のエロゲが長い時を経てアニメ化! ですが、私は原作のゲームを知りません。進撃の巨人の作者の人が強く影響を受けた作品だそうですので、ハードな展開が待っているのだろうなって思いながら見ています。確かに1話はむっちゃハードでした。



 とまぁこんな感じですね。この中で一番注目している作品は……『王様ランキング』です! まぁ、原作を知ってるからなんですけどね。その再現度も高くて今後の展開もすごく楽しみです。

 今期、原作を知ってる作品はそのどれもが再現度が高くて面白そう。マジで甲乙つけがたいのですよ。いやぁ今期はやっぱり豊作ですわ。


 豊作と言えば、今期はオリジナル作品も割と多いですよね。ただ、設定の似通っている作品が集まってしまったのは少し残念。日本が舞台じゃない作品の方がロマンがありますよね。そう言う意味で言えば、一番期待値が高いのは『海賊王女』かな。先の展開も全く読めませんし。

 西洋の姫が秘密を持っていて宝を巡って冒険すると言う展開なのに、そこに日本人がガッツリ関わるってすっごく新鮮です。しかもすごく強いですし。ワクワクが止まりませんよっ!


 で、今期の2期モノですけど、『異世界食堂2』『86―エイティシックス』『鬼滅の刃』『半妖の夜叉姫』『無職転生』『やくならマグカップも』『結城友奈は勇者である 大満開の章』『ルパン三世 PART6』『ワールドトリガー』。

 私がチェックしている作品だけでも何と9作品もあります。当然私は全部最後まで見る予定ですよっ。


 2期モノで一番のチェックはやはり『鬼滅の刃』でしょうか。『86』も展開がガラリと変わってびっくりしましたね。後はやはり『ルパン』。ホームズと対決するみたいですけど、多分最終回あたりでは共闘するんだろうなぁ。お約束ですから。


 と、こんな感じですね。いやあ、秋の夜長はやっぱりアニメですなっ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る