現実主義勇者の王国再建記

 この作品はどぜう丸先生のラノベが原作のアニメですね。例によって私は原作は未読です。なので、このアニメが原作の通りなのかアレンジをしているのかは分かりません。コミカライズもされているので、どちらかと言うと漫画のアニメ化なのかも……いや、漫画の方も未読なので分からないのですが(汗)。

 と言う訳で、原作との比較は出来ません。ごめんなさい。と、ここまではお約束の流れですね。


 この物語は異世界ファンタジーです。他の作品と違うところは、内政モノと言うところですね。そう言う展開なので、召喚されてすぐに主人公は王様になります。冒険はしません。いや、先の流れを知らないので、いつか冒険をしちゃうと言う展開があるのかも知れませんけど(汗)。

 現在(※執筆時)放映中のエピソードでは、まだ頑張って国を再建している最中ですね。自国を立て直すのに精一杯で、外交その他は手つかずです。


 原作は15巻まで出ているそうですが、アニメだとどこまで描かれるんでしょう? 1クールでは5巻くらいが精一杯かな? どうかな? 未読なので5巻がどう言うエピソードなのかも知らんのですけど……。


 あ、アニメの感想ですが普通におもしろいですよ。クオリティも標準的で悪くない感じですし。地味な展開だから故か、作画崩れもないですしね。

 この手の作品は知識チートで異世界のエラい人がビビるのがお約束ですけど、その流れを丁寧に踏襲しております。主人公の性格が割と謙虚な常識人なので、特に嫌味もありません。ただ、そう言うキャラを主人公に持ってくるなら、もっと大人の設定が良かったような気もするんですよね。


 とは言え、それはアニメの感想というより原作への注文になるので、指摘はこの辺にしておきましょう。主人公が年齢にそぐわない知識量を持っていたり、大人びた行動をしてしまうのもラノベあるあるですしね。

 そして、ラノベラブコメレベルで鈍感で奥手ですな。それもテンプレです。


 内政モノなので、物語は淡々と地味に進みます。主人公が有能なせいで現時点ではほぼノーミスなんですよね。だから、まだピンチらしいピンチはやってきていません。

 とは言え、このアニメはスローライフ系の話ではないので、やがては試練もやってくるのでしょう。そうなった時にどうピンチを乗り越えていくのか、今からそれが楽しみです。魔族が襲ってきてその対応が間に合わずに勇者を召喚したと言う設定ですし、やがては戦闘なんかもするのだろうなあ。


 この作品、地味にコメディ要素もあるんですよね。クスッと笑えるかどうかくらいの些細なものなんですけど。そう言うのが性に合う人なら楽しめると思うのですが、ダメな人はここで拒否反応が出てしまうかも知れません。私は割と好きですねえ。


 基本は抑えてあるので、原作ファンや地味で有能な主人公の活躍する話の好きな人にオススメです。私も毎週楽しみに見ておりますよっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る