俺、つしま

 この作品は元々はツイッターで発表されたおぷうのきょうだいと言う人が描いているWEB漫画が原作です。数年前、リツイートで飛んできた時にいくつか目にしていたのですが、個人的に読み辛かったのであんまり熱心には読んでいませんでした。

 そんな印象があったので、アニメになった時もあんまり期待はしていなかったんです。


 で、アニメになったら5分くらいのショートアニメ。気軽に試し視聴が出来ました。ユーチューブでも配信されていたので、そちらで見るばかりになりましたね。しかも動画版ではTV版だけじゃなくて、ネットだけのショートアニメも配信されているんです。これはお得ゥ! ネット専用の作品は色々と低予算なんですけどね。その低予算っぷりも味があってよろしいです。声優さんは当然同じキャスティングですし。


 アニメになった『俺、つしま』の感想を一言で言うと、最の高です。2021年夏アニメで一番好きかも知れません。アニメの出来も声優さんの演技も最高なんですもん。ふてぶてしいつーさんも甲斐甲斐しいおじいちゃんも愛しいです。あの原作がこう言うアニメになるとはなぁ。


 このアニメを面白くしているのはやはりキャスティングですよね。主人公のつしまの声が大塚明夫さんなんですよ。で、おじいちゃんの声が田中真弓さん。おじいちゃんは本当はおばあちゃんなんだけど、つしま視点で語られているからおじいちゃんと呼ばれているんですよね。ちょっとややこしい。


 この大塚さんの声が、ふてぶてしいつしまにすごく合っているんです。このつしまの声を聞くために何度も動画を再生してしまいますね。勿論アニメもちゃんといい感じで動いていますよ。

 ショート作品で日常系の話なので、アニメを見ていると言うより猫動画を見ている感じに近いかな。ほのぼの展開に癒やされる~。


 原作再現度はTVアニメ版は割と忠実で、WEBアニメ版はつしまがかなり簡略化されています。おじいちゃんはどちらも一緒かな。簡略化されている分、WEBアニメ版のつしまはちょっと若い感じですね。声の演技は一緒ですが。


 この作品は猫動画が好きな人にオススメです。原作再現度も高いと思うので、原作ファンの人にも見て欲しいな。後は、つしま役の大塚さんの声が好きな人も。ユーチューブで全作品いつでも見られます(※執筆時)ので、未見で興味を持った方は是非見てくださいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る