蜘蛛ですが、なにか?

 この作品はラノベ原作のいわゆる『なろうアニメ』ですね。主人公の独り言が延々と続く声優さん大変だな作品ですわ(汗)。その主役の声を演じる悠木碧さんはこれまた超絶歌詞量の多いエンディングも担当していて、ものすごい滑舌レベルの高い超絶技巧を披露してくれています。声優さんってすごいね。


 物語は何らかの理由で異世界に蜘蛛の魔物として転生した主人公が頑張ると言うもの。この主人公サイドと並列して無事に人間に転生したグループもいて、彼らと主人公のダブル主人公で話が進む感じですね。まだ序盤なので物語の方向性は見えてきていません。あ、私原作未読なんですよ。だからこの記事を書くためにネット辞書を開くまで先の展開は知りませんでした。


 ネット辞書を読んだので先の展開まで知ってしまったのですが、この紹介記事ではネタバレはしない方向性なので、飽くまでも今(※執筆時)テレビで放送されている部分の情報だけで書いていきますね。


 このアニメは一話を見た時点でん? 転スラのパクリかな? と思わせる要素がいくつかありましたね。まず、主人公には作品をガイドする音声サポートが実装されておるんです。これって、転スラの賢者じゃんって言うね。後はスキルとかねぇ。すごくゲームっぽいんですわ。経験値の概念もあるし、実はゲーム世界なんじゃね? って、感じではあるんですけど、ゲーム世界ではないっぽいです。


 ネット辞書にはそう言う世界になった理由も書かれていたのですけど、つまりやがては作中でも仕組みが説明される模様。そこまでアニメでは話が進むかどうかは分かりませんけどね(汗)。まぁ2クールアニメと言う事なのでどうでしょうな。


 この作品の特徴は主人公がどんどんレベルアップしてそれを眺めるのが楽しい~って言うのがありますね。ゲームではレベルが上がるごとにレベルは上がり辛くなりますよね。ですが、この話の舞台になっている迷宮が難敵ばかりと言う設定なので、常に強敵とバトルを続ける事ですごく早くレベルが上ってしまっているんです。サクサク進んでテンポがいいですぜ。苦戦しまくるんでチートじゃないけど、倒したらぐんとレベルが上がると言うアメとムチシステムですな。

 その内強くなりすぎたところでチート無双が始まると予想していますけど、どうなるかな。後、主人公が魔物なので倒した魔物を食べるんですね。その食レポも見どころのひとつかも。


 で、人間サイドでは人間に転生したキャラが学園生活を送っておりますね。今のところ物語はあまり大きく動いてはいません。今後、大きく動いてくるのでしょう。なので、こっちサイドはまだあまり語る事もないですなぁ。1人だけ性別が違って転生したキャラがいるとか、1人だけ龍に転生したキャラがいるとか、1人だけ性格的に協調性のない自己中なキャラがいるとかくらいです。多分、この自己中キャラが今後ヤバい事をしでかすんだろうなぁ。


 この主人公の蜘蛛魔物サイドと人間世界サイドは今の所全く接点を持っておりません。今後出会うようにもなるのでしょうけど、まだまだ先の話のような気がします。出会うのは2クール目に入ったあたりになるのでしょうかね~? 分かりませんけど。


 最初の方に書いた通り、このアニメの特徴はずっと喋りっぱなしじゃないの? って言うくらいの主人公の独り言マシンガントークです。ラノベならそれでいいと思うのですけど、そのままアニメ化しちゃったかあって感じなんですよね。ここは賛否両論に分かれそうです。私も若干否定派ですね~(汗)。

 そのマシンガントーク以外ではちゃんと蜘蛛らしく戦っているので、モンスター主人公話のレベルは結構高いです。ちまちま歩く姿も可愛いですしね。蜘蛛嫌いの人は嫌悪感を抱くかもですが……。


 と言う訳で、原作ファンの人や、魔物主人公の話が好きな人、サクサクレベルアップする話が好きな人、異世界転生モノが好きな人にオススメかな。アニメのクオリティも平均以上はありますので、苦手要素がなければ安心して楽しめます。そんな感じですね~。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る