プリンセスコネクト!Re:Dive

 プリンセスコネクト!Re:Diveは同名スマホゲームが原作となります。私、原作未プレイなので忠実なアニメ化なのかどうかは分かりません。ただ、あのサイゲームのアニメなので、クオリティは文句なしと言えますね。


 サイゲのアニメと言えば、神撃のバハムートやグランブルファンタジーがありますが、このふたつのアニメは構成が違いますよね。神撃はそのクール内で話が終わるスタイルで、グラブルは全然終わりません。

 で、プリコネはどうやらグラブルスタイルのようですね。だって話のテンポがゆっくりなんですもん。


 アニメの質の高さは保証付きという事で、次に肝心の面白さですが、この作品、すごく面白いです。ギャグに全振りしているような気すらします。監督がこのすばのひとですからね。そりゃ面白いに決まっているんですな。

 ちゃんとアクションをすればすごいアクションシーンも展開されるのですが、基本ギャグです。笑えるシーンの方が多いですね。


 この作品は元気なペコリーヌが元気いっぱいなのと、主人公のユウキがとにかく赤ちゃんなのと、コッコロがママなのが魅力の作品なんですね。常識人枠でちょっとツンデレなキャルが揃ってパーティを組んでいるんですけど、まぁでも個性で言えばキャルはちょっと薄いかな。


 この作品で一番驚いたのは主人公のユウキが記憶喪失で行動が全て幼児退行しているところ。ここまで台詞の少ない主人公、初めて見ました。喋っても一言ですからね。ゲームの設定がそうだから仕方ないのですけど。

 と言う感じで、アニメはかなり原作に忠実に作られているみたいです。未プレイなので断言は出来ませんけど。すまぬ……すまぬ。


 この作品、話の流れから今後どう言う展開になるのか全く読めません。今メインストーリーを進んでいるのか寄り道なのかすら……。ただ、キャルの雇い主がボスっぽいと言うところまでは分かるのですけどね。

 ギルドを作っても、その目的はみんなで楽しく食事をすると言う『美食殿』。そう言う事もあって、他の異世界ファンタジーみたいなモンスターを倒してレベルを上げるぞーみたいな雰囲気じゃないんですよね。


 ゲームではどうか分かりませんけど、アニメでは収穫の手伝いをしたり、田植えの手伝いをしたり……。のんびりのほほんとした雰囲気が漂っています。ここから話がシリアスに進む感じがしない……(汗)。


 と言った感じで、1クール内では話がほとんど進まない気がします。2期、3期に進んでやっとボス的なものと戦うのかも? ってテンポかな。ゲストキャラも個性的なキャラが多く、とにかく楽しい作品なので、そう言う雰囲気の作品が好きな人にはオススメです。文句なしに面白いですよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る