グレイプニル

 この作品はヤングマガジンサードに連載されている漫画が原作の作品です。残念ながら、この作品も私は未読なので原作との比較は出来ません。実にエロけしからんアニメで、深夜に放送するのにふさわしい作風ですよね。


 この作品を簡単に説明すると、バトルモノでデスゲームに近い感じの話ですね。最初は普通のデスゲームモノかなとも思ったのですが、最後の1人になったら願いが叶うのではなく、コインを100枚集めたら更に凄い事になる、程度の話でした。デスゲームモノにありがちな、最後の1人になるまで殺し合う必要はなさそうです。100枚集まっても、そこが終着点かどうか分かりませんしね。

 ネット辞書によると、この作品のジャンルはバトルラブコメ作品との事なので、あんまりシリアスに考えなくていいのかも。容赦なく人が死ぬ作風なのですけどね。


 この作品の一番の特徴は、主人公が変身するのがきぐるみで、中にヒロインが入る仕組みだと言うものです。主人公は能力を得ていますが、ヒロインは普通の人間と言うところもポイントでしょうか。

 そうして、このヒロインの方が戦闘でセンスを発揮すると言うのも、従来の物語に対するアンチテーゼっぽくなってますね。容赦なく人を殺しちゃうんですもん。その分、主人公が優しいんですよ。殺しちゃダメだって言うのを主人公の方が訴えるんです。今までと役割が逆だと新鮮ですナ。

 そうして、その方がリアルだなと思えてしまうって言うね(汗)。


 6話まで進んだ時点(※執筆時)ではまだ話の方向性が分かったくらいで、今後どんな感じ展開していくのか分からない部分が大きいです。襲ってきた敵から情報を掴んでそいつらの仲間になりましたけど、敵の中に入り込んだ感じですからね。このまま素直に仲間になるのか、利用されちゃうのか、隙を見て裏切っちゃうのか、主人公達の行動が読めません。ハラハラドキドキですヨ。


 そうそう、この作品の特徴のひとつに容赦ないエロ描写があります。エロと言っても行為自体は描かないのですが、何かあるとすぐに下着姿が描写されますし、アングルもやらしーんですよね。この作品のファンの過半数はこのエロ目当てで見ているに違いないですよっ! 下着もかなりしっかり描写していますからね。こだわりの設定がなされています。スタッフもしっかり分かってますよね!


 と言った感じで、謎が謎を呼ぶ展開も含め、中々面白い作品です。死ぬ時は死ぬ、殺す時は殺すと言う容赦ない作風を気に入るかどうかでしょうか。シリアスバトルでラブコメ作品が好きな人にオススメ……なのかなぁ。きっとラブコメ要素はこれから色濃くなるんですよね? そんな期待を込めて見続けようと思います。

 いや、別にラブコメ展開を強く望んでいると言う訳でもないのですが(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る