2020要チェックな春アニメ

 ウィルス騒動が本格化しての春アニメ、作品自体が延期したのもあれば、途中で放送延期になる作品もたくさんあります。春クールで最後まで放送される作品がどれほどあるのだろうかと心配になってきますね。

 そんな中でも、これ面白そうだなと思う作品をピックアップしたいと思います。



 天晴爛漫!

 明治時代に日本から米国に渡って、日本に戻るためにレースをする作品。まだ序盤なのでレースをするところまで進んでいませんけど、面白そうな雰囲気はプンプンします。4話以降が放送延期になったのは残念……。


 アルテ

 16世紀のフィレンツェを舞台に主人公アルテが自身の夢である女流画家を目指すヒューマンドラマ。一昔前なら名作劇場で描かれるような話ですよね。見てみると今の所は意外とキツイシーンはなくて、ストレスなく見る事が出来ています。とは言え、今後はキツイシーンみたいなのもあるのでしょうね。この手の物語は挫折と復活がお約束ですから。


 イエスタデイをうたって

 原作は数回目にした事があるくらいの作品。普通の恋愛モノ、なのかな? 時代を感じる描写がちょっと懐かしいなって感じがします。雰囲気はとてもいいですよね。


 かくしごと

 久米田康治作品の雰囲気が見事に生かされていてとても面白いです。今後も楽しみに見続けていきたい作品。延期せずに最後まで順調に放送されたらいいなぁ……。


 啄木鳥探偵處

 一話を見た限りでは、特に推理らしい推理をしていなかったような?(汗)。作風と言うか、雰囲気は好きな方なのでズルズルと見続けてしまいそうではあります。


 ギャルと恐竜

 今期一番のダークホース。制作がポプテピピックスタッフなのですけど、つまりそう言う作風です。ポプテと違うのは後半が実写パートになっている事。この実写が毎回予測不可能で困惑します。実写もギャルになったので今後は普通に楽しめるかも。この作品、特にOPが秀逸で耳から離れませんね。


 グレイプニル

 原作未読なのですけど、能力バトル系の話なのでしょうか。デスゲーム系の雰囲気はあるのですけど、まだ分かりません。主人公がきぐるみなのが面白いかと思ったらきぐるみの必然性もあるし。深夜アニメらしいエロさもあるので、ついその辺りにも目が行ってしまいますね。最初のバトルからいきなりやらかしていたので、今後はもっとハードになるのかなぁ……。


 社長、バトルの時間です!

 スマホのゲームが原作のアニメなのですけど、色々情報を集めるとかなりやばい背景のある作品だと分かりました。似た条件だったけもフレは社会現象になるほどのヒットとなりましたが、この作品にもそんなポテンシャルがあるといいですよね(汗)。


 新サクラ大戦 the Animation

 キャラデザを含め、色々と新しくなってアニメもオールCGになったサクラ大戦。クオリティは高いのですけど、やはりキャラの演技が人形劇に見えてしまって……(汗)。ツッコミどころも色々とありますが、それ込みで楽しんでいこうと思います。


 波よ聞いてくれ

 キャラの目の影以外は最高に楽しい作品。何故目の影をああしてしまったのか……。銀魂のサンライズだけあってやばいネタにも果敢に挑戦していく姿勢は好きですね。きっと北海道民の人は面白さ3割増しなのだろうなぁ。


 BNA ビー・エヌ・エー

 期待のトリガーアニメ。良くも悪くもアクが強いので、見る人を選びそうですね。ちなみに私は大好き派です。面白いなって見ている内に終わっています。色々闇と謎が深そうで毎回楽しみに見ています。


 富豪刑事 Balance:UNLIMITED

 原作はかなり昔に出た筒井康隆の小説だそうです。かなり現代向けにアレンジされているのでしょうね。お金こそ全てな大助が物語が進むにつれてどう変わっていくのか注目したいと思います。情での捜査でも、いいところまでは真相に近付いていけるって言うのがいいですよね。


 プリンセスコネクト!Re:Dive

 スマホゲーム原作の作品ですけど、サイゲゲームなのでクオリティが半端ないです。やばいですね! 主人公がほぼ無口でかなり無能なのも特徴かな。ゲームの設定がそうだからなのですけどね。ペコリーヌちゃんがすごく元気で、それだけでも見ていられる作品です。やばいですね!


 放課後ていぼう日誌

 女子高生の釣り未経験の女の子が釣りをするていぼう部に入って釣りに目覚める作品。釣りについて本格的に描写されているので、この作品から釣りを始めても馴染めるような感じになっています。キャラも生き生きと描写されていますし、面白いのですが、4話以降は放送が延期なのです。残念。


 LISTENERS リスナーズ

 音楽のアンプがロボになるロボットもの作品。原作がエウレカセブンの人なので、エウレカっぽさもちょっと感じますね。独特の世界観がいい感じです。OPの感じから言うとかなり個性豊かなキャラがたくさん出るようなので、それだけでも楽しみですね。



 と、こんなところでしょうか。続編モノは省いているので、実際はこれ以上の作品を見ていますよ。春アニメは思った以上に続編モノが多いですよね。かぐや様、ビルドダイバーズ、キングダム、銀英伝、ソーマ、邪神ちゃん、つぐもも、フルバ、本好き、メジャーセカンド、ゾロリ……。もうちょっとあるのかも。

 私が見ているのは、ビルドダイバーズとつぐももくらいかなぁ……(汗)。


 今期で注目の作品はかくしごと、ギャルと恐竜、波よ聞いてくれ、BNA、プリコネ、リスナーズですね。これらの作品が好きな人とはいいご飯が食べられそうです。

 現時点(※執筆時)で4話以降延期の作品も出てきてしまいましたけど、それら以外の作品も途中で延期になる作品が出てくるのかも知れません。出来るだけ多くの作品が最後まで延期なく見られるといいなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る