王様ランキングに一体何が……

 私が連載を追いかけている漫画のひとつにWEB漫画の『王様ランキング』と言う作品があります。最近はちょっと追いきれていなかったのですが、アニメ化の話が動いていると知り、すごいなと思いながら最近の話を読んでみたのです。


 王様ランキングについてはこちらをどうぞ。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881345870/episodes/1177354054887084177


 今(※執筆時)の展開は主人公の国を混乱に陥れた魔女、ミランジョの過去編を展開させているのですけど、そこで出てきた国の話がどーにもアレなんですよ。近年の日本と韓国の歴史を彷彿とさせているんです。

 もちろんファンタジーな話なので国の名前は架空のものだし、状況も架空のものなのですけど、話の展開がね、モロ。当然のようにネットでは批判も出ておりました。


 そもそも投稿漫画ですからね。話がやばい方向に進んだ時に止める人がいません。これが商業漫画なら、多分編集が修正を求めていた事でしょう。ま、それに気付ける編集ならばってところはありますけど(汗)。

 これ本当にデリケートですよ。折角アニメ化の話が進んでいるのですし、この展開が後に大問題にならない事を願うばかりです。


 ファンタジーで卑怯な国に協力したせいでその国が悲惨な目に遭うって流れ自体はよくあるアレなので問題はないと思うのですけど、問題はその国の卑怯さの表現ですよね……。生々しすぎるんです。その卑怯な国の卑怯さがね……。

 もうちょっとこう……国民はいい人で王族だけが悪人、みたいな設定で良かったんじゃないかなぁ。それだと悲しみがうまく伝わらないのかもですけど。


 12月21日更新の114話では日本と韓国モチーフ的な展開ではなくなっていたみたいですが、更に残酷な流れに……。ああ、読むのが辛いなあ。話のテンポも早いので、この過去編は次話で終わるのかも。


 最新話の展開はともかくとして、王様ランキングはとてもいい作品なので、アニメ化の話もいい感じに進んで欲しいと思います。素晴らしいスタジオが素晴らしい仕事をしてくれるといいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る