ナカノヒトゲノム【実況中】

 この作品は実況する人達を主人公に据えた作品……なのですが、物語自体はデスゲーム系の亜種みたいなものですね。お題が出されてそれをクリアする話。あんまり実況って感じはしません。

 勿論それは私が実況動画とか一切見ないからそう感じるだけで、実際の実況動画ってこう言う感じなのかしら? どうなのかしら?


 実況とは名ばかりなのは、私にとっていい方向に作用しました。もしこの作品が実況を意識した感じだったら、何かついていけない気がしていたからです。年寄りは若者の文化に疎いんじゃよー(涙)。

 逆に言うと、実況要素って物語のきっかけでしかないので、実況と言う言葉に惹かれた人に対するフォローがないのはアレですけどね。実際、実況要素を物語に落とし込むのは難しいのかも知れません(汗)。


 で、デスゲーム系の亜種ではあるのですが、ゲームをクリアする度にICチップ的なものが手に入るんですよね。これがこの物語の一番重要なキーになるっぽいです。アニメは多分途中で終わるので、多分この謎を知りたかったら原作を追いかけてねって事になるのでしょう。2期、3期と作られるならこの謎もアニメで語られるのかもですが。

 そこまで人気になってるのかな……なっているといいですねえ。


 キャラクターも個性豊かで意外とゆるい感じなので、そのままゆるーく楽しめています。段々失敗は死と隣り合わせなハードなものになってきていますけど、今のところ誰も死ぬ気配がないので、これからも誰も死なないよねーってスタンスで楽しめそう。……って言うか、もうちょっとでアニメ終わっちゃいますが(※執筆時)(汗)。


 この作品はどうやってパカさんからのゲームをクリアするかより、そもそも何故主人公達が集められたのか、ゲームをする真の目的とは何なのかって言う、作品に仕掛けられた謎についてあーでもないこーでもないと考えながら楽しむ作品じゃないかなあと私は思っているんですよ。楽しみ方は人それぞれですけどね。


 原作モノですし、残り数話でのどんでん返しはないんだろうとは思いますけど、これからも最終話までゆるーく楽しもうと思います。衝撃的な展開になったら評価もまた変わりますけど、そう言う伏線はありますけど、アニメでそれをやるかどうかですねー。

 別に今のゆるゆる展開でも、つまらないって訳ではないのですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る