コップクラフト

 パライーソッ! と言う事でオーイシさんのご機嫌なOPが印象的なこの作品、出版社的に言うとラノベって分類ですが、かなり本格的な作品ですよね。イラストも美少女が出ていますし、狙っている層はラノベ読者なのでしょうけど。

 原作、元々は違う出版社から出ていたのですが、レーベルがなくなって移籍した際にラノベアレンジされたのだとか。ヒロインのティラナの外見がラノベ化で大人のおねーさんから少女に変更されたりしています。可愛いから良し!


 この作品は異世界から来た少女がこっちの世界で活躍すると言う、異世界転生テンプレの逆パターンの話ですね。世界が融合しているので異世界からの移民がたくさんこちらの世界で生活している世界と言う設定で、その異世界人絡みの犯罪に対応する感じの話です。


 もうひとつの特徴はバディ物と言う事。こっちの世界が舞台なので、勿論現代文明の中で物語が繰り広げられる訳ですよ。こっちの世界に馴染んだ異世界人達が現代文明を使いこなしながら異世界人らしい犯罪を犯していく。この描写も新鮮でした。

 現代社会で犯罪を取り締まる、そう、この物語は警察官が主人公なのです。ヒロインが異世界人の相棒と言う事なのですね。主人公は日本人です。


 作者が海外の架空の刑事ドラマの翻訳って言う体で書いているので、会話がとにかく洒落てるんです。え? それは原作の話でしょ、ですって? ところがどっこい、アニメもシリーズ構成から脚本まで原作者自身が手掛けているんです。クオリティが低い訳がありません。すっごいなぁ。


 で、やっとここからアニメの話に移るのですが、予算とか人材とか色々と厳しい台所事情が伺えたりします。うーん、惜しい。とは言え、どこに力を入れるのか分かっている作りなので、そこまで不快感はないのですけどね、個人的には。


 作画はいいんです。キャラの絵も死守しています。美術も文句なし。声優さんの演技も素晴らしいです。では何が犠牲になったのかと言うと、その動き。

 普通なら贅沢に動かせるはずのOPの映像ですらカクカクしているのですよ。なのでアクションシーンは場面によっては見る側が脳内補完するしかありません。結構頑張ってはいるのですけど、シーンによっては何がどうなってるの? と思ったりする事も……(汗)。


 異世界言語が設定されていて上手く演出されていたり、キャラの会話や物語構成が良かったり、質はとても高いのです。キャラクター、特に女性陣が可愛いのでそれだけでも見る価値はあると言えるでしょう。男性キャラもいい感じでそれっぽいですよ。

 私は結構楽しく見ております。贅沢を言ってはキリがないですものね。


 と言う感じで、この作品はキャラ同士の小粋な会話を楽しみたい人とかにオススメかな。後、アニメの動きが多少カクカクでも不満を感じない人(汗)。本当、この作品に欠点があるとするならそこだけなんですよ。うーん、本当に惜しいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る