あなたはアニオリ改変許容派? 原作忠実派?

 私は断然忠実派です。原作モノの作品がアニオリ展開になると分かりやすいくらい見る気が失せます。ただし、原作の足りない部分を補完するミニエピソード的な改変は、その内容が良ければ容認派ですね。

 流石に何でもかんでも原作に忠実じゃなきゃ嫌ってほどまでは、心も狭くはないです(汗)。


 ただ、丸まま1話とか1クール以上がアニオリエピソードとか、そう言うのはキツいですね。NARUTOとかブリーチとかがよくそう言うのやってました。原作に追いつくのでしゃーないのですけど。

 当然のように昔のアニメ原作モノでお約束の原作に追いついたからオリジナルでの最終回も大不満でした。原作者が関わったオリジナル最終回ならまだいいのですが。


 最近は深夜放送がアニメのメインになって、オリジナル最終回と言うのもあまり見られなくなりましたね。これはいい傾向だと思います。最近の子はオリジナルで強引に終わる作品を知らないのかも……。代わりに、話が途中で終わって次期シリーズの始まる気配がないって言うのはしょっちゅう体験していそう(汗)。

 無理やり終わるのと、次期シリーズ待ちと、どちらがいいんでしょうねこれ。


 アニオリに入るタイミングって昔は原作エピソードが一区切りついて、そこでオリジナルを挟む形でした。そのお約束を破ったのはブリーチでしたね。長いエピソードの途中で話をぶった切っていきなりなりアニオリを挟むと言う大胆な事をやらかしてました。ああ言うの本当に止めて欲しいと思います。

 とは言え、アレが出来たのはブリーチだけでしょうけど。


 でもきっとアニオリが好きって言う人もいるのでしょうね。公式二次創作ですし。話の転がし方によっては原作より面白いと感じる展開もある事でしょう。

 逆に深夜の分割クール制の作品は、原作に追いつく前にクールが終わるのでアニオリって滅多になくなりましたね。これは通しで放送しないメリットとも言えます。


 昔は分割して放送する事がなかったので、どこかにアニオリ回を挟むのは当然の話でした。最近アニオリの話を見る事が減ってきたと言う事は、原作に追いつく心配がないと言うのもありますけど、視聴者もあまりアニオリを求めていないと言う事なのかも知れませんね。

 昔はよくあったアニメ用のオリキャラが活躍するパターンも減りましたし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る