賢者の孫

 この作品、典型的なテンプレラノベアニメ……だと思っていました。3話を見るまでは。3話で主人公は暴走して魔人と化した同級生を首チョンパして殺してしまいます(バレ)。嫌がらせ小物キャラだったのですけどね。


 主人公はまだいいんです、その同級生と馴染みもあまりなかったのですから。ただ、主人公の取り巻きは殺された同級生と馴染みもあり、昔はそこまでおかしくなかった事からそれなりに仲の良い人もいたかも知れない。

 そんな環境で誰も殺した主人公を悪く言うキャラがいない。兵士がやってきても魔人を倒したと大喜びするばかり。人殺しをしたのに主人公を責めるキャラがおらんのです。えっと、これは何……? 何を見せられてるの?


 後、責めるキャラが出てくるとしたなら、殺された同級生の両親くらいでしょうか。ただ、この物語の作風から言って、そう言う展開になりそうにない……。主人公のおばあちゃんがまとも枠なので、彼女は叱ってくれるかもですが。

 賢者の孫、どうやらとんでもない主人公上げ作品だったようです。今はこう言う話が売れてるのか……。話によると、これでもなろう作品ではまともな方らしいからなぁ。

 一応原作では何とか人間に戻そうとした描写があるそうです。アニメスタッフはそこを重視しなかったと。主人公上げ要素を重要視したのですね。うーん。


 最近のアニメは3話で読者にショックを与えるものと言う作法(?)が確立、今は1話でそれをした方がいいとさえ言われていたりしますが、この3話ショック、賢者の孫と言う作品にとっていい方向に転がるのかなと言う気がします。ストレスフリーっちゃフリーですけど(汗)。


 それまでも孫を溺愛するおじいちゃん設定が行き過ぎているようにも感じたんですよね。今後も甘い展開(恋愛と言う意味ではなく)が続きそう。過保護な話と言えば、同じく今期放送の世話焼きキツネの仙弧さんがありますけど、そう言うのが求められている時代なのでしょうか。

 同時期に厳しさの権化のどろろも放送していると言う、中々にカオスな感じがよろしいですナ。


 この件でひとつハッキリしたのは、この賢者の孫と言う作品はテンプレチーレムな話に少しハードな展開を加味したモノだと言う事ですね。一方的に敵が殺されるだけなのかもですけど。ハードとは言え、鬱展開とかはなさそう。そうなるとストレスフリーじゃなくなりますし。

 原作未読なので、もしかしたらショッキングなのは今回だけだったりして。だとしたら主人公に殺された使い捨て小物キャラがさらに哀れですねぇ……(遠い目)。


 作画も演出もほどほどです。アニメの質はよくも悪くもない感じ。作品の質とマッチしているとは思います。今後も空気のように見て、空気のように忘れていきそう……(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る