応援コメント

BANANA FISH」への応援コメント

  • お邪魔します。

    アニメは未見です。
    コミック、毎回欠かさずではないですが、それなりに読んでいました。けっこう古いです。当時の少女マンガ誌で、ドラッグやらマフィアやら男性への性的暴行(男性からの)やらダウンタウンでの抗争やら、ドがつくほどハードな展開ばかりで、雑誌の中で浮いているような気がしつつも、なんだか気になって目が離せないんです。で、ハードでシリアスな話なのに、たまに、狙ったとしか思えないコメディな回があって(ギャグな絵柄も増える)、これがまた絶妙な清涼剤。
    ほぼ毎回、雑誌の一番後ろが定位置で、これがジャ〇プとかだったら打ち切り危機かと思われるポジションだったかもしれないですね。でも、最後まで描かれました。最終回を迎えたとたん、涙する読者の声をたくさん見かけ、これって実はすごい人気があったんだと改めて驚いたものでした。

    作者からの返信

    BANANA FISH、原作漫画は1985年から〜1994年までに連載していた作品ですものね。時代を感じるのも当然です。内容は少女漫画に合わないと思えるくらいハードでしたよね。それでヒットしたのですから流石です。よっぽど当時の読者には刺激的に映ったのでしょう。
    最後、本当に悲しい終わり方でした。悲劇で終わったから記憶に残ったのかも。読者が涙したと言う話にも納得です。

  • 私はリアルタイムで原作を読んでいて、すごく面白かったんですけど、アニメもすごくいいですね。原作の雰囲気を壊さず、うまく今の時代に落とし込んでます。といいますか、ほぼ原作通りです。ハードな部分もちゃんと描いていて、いいと思います。ハードな設定があるから、アッシュのチートも生き延びるために身につけたという説得力に繋がっていると思います。毎週楽しみです。

    作者からの返信

    Han Luさん こんばんは☆彡

    原作既読済みのHan Luさんのお墨付きが出たならもう安心して見られます。展開もほぼ原作通りなのですね。あのハードな展開は深夜アニメならではだなと感じています。
    アッシュのチートもあの世界を生き延びるためと考えたら全く違和感はありません。このまま最後まで原作ファンも納得する内容でありますようにと願います。きっと大丈夫だとは思いますけどね。

  • 初めてコメントさせて頂きます。

    バナナフィッシュを視知っている人がほとんどいなかったので、こういうお話が聞けて嬉しく思います。
    数年前、美容院で「映画館で海街diary見てきました」とスタッフさん(普通の男性、既婚、30代)に話したら、バナナフィッシュを薦められました。
    まさかアニメ化されるなんて思ってもいませんでした。

    漫画は未読ですが、アニメは毎週楽しみにしています。
    アッシュが格好良いのはもちろん、英二にも惚れました(怪しい意味ではありません)。啖呵を切って、棒高跳びで高い壁を越えるシーンは格好良かったです。
    キャラクターの表情や描写も細かくて、小説でもこんな描写ができるようになりたいと思ってしまいます。


    勝手に長々と申し訳ありません。

    作者からの返信

    紺藤 香純さん はじめまして♪

    原作が時代的に少し古い作品なので、世代によっては知らない人の方が多い事もあるでしょうね。これは仕方のない事だと思います。
    30代のスタッフさん、普通の男性との事ですけど、名作を知っているのでその辺りの嗅覚が鋭いのかも知れませんね。

    私も原作は未読なので毎週新鮮な気持ちで楽しく見ています。アッシュも英二もいいキャラですよね。この作品を小説にしたらって考えるのはいい創作のイメージトレーニングにもなると思います。2クールあるので長く楽しめるのも嬉しい話ですよね。これからも作品を楽しんでくださいね。

    編集済