Back Street Girls-ゴクドルズ-

 すごくすっごくゴクドルズゥ♪ と言う事で嵐のように過ぎ去ってしまいましたが、この作品、私すごく好きでした。面白かったですよね!(強い圧力)


 この作品を知らない方にすごく簡単に説明するとアイドルアニメです。ええ、誰が何と言おうとアイドルアニメです!(力説)

 主人公はヤクザ三人組。ええ、アイドルアニメですよ! アイドルアニメですとも!

 カワイイ三人組の彼女達は……はい、ヤクザです。意味分かりません? 性転換したに決まってんじゃねーかバカヤローっ!(組長)


 そう、組長の命令で性転換した元おっさん3人組がアイドルとして活躍する作品、それがBack Street Girls-ゴクドルズ-なのです。原作はヤングマガジンだヨ。

 つまりギャグ枠です。ギャグアニメ。原作の連載が始まった時にもその衝撃的な展開で話題になりました。そんな注目の作品がアニメになったのです。見ない訳にはなりますまい!


 で、このアニメ版なのですけど、所々にヤクザ映画のテイストが散りばめられていて楽しいです。OPのイントロからして有名ヤクザ映画のオマージュですからね。歌詞も中々に破壊力があります。作曲がジャパリパークの人なので雰囲気も似ていてノリノリで楽しい曲。歌詞を読むと色々と危ない曲と二度楽しめます。お得!


 このアニメのOPでシルエットになっているアイドルがいますけど、これ、この作品の監督です。無茶しやがって……。

 そう、テーマがテーマなのに監督が女性なんですよ。それであの独特のヤクザの世界観が再現出来るのかと思ったら……すごいバッチリです! 疑ってスマンカッタ! 最高に面白いアニメになってんじゃねーかコノヤローっ!(組長)


 アニメの特徴はそのテンポの良さも挙げられます。普通、一話の中にミニエピソードを入れる場合、1話の中に3話くらいまでですよね。この作品、その倍です。30分の中に6話も詰め込んでいます。

 そうですね、3分アニメの詰め合わせをイメージして頂ければと。だからテンポがいいんです。サクサク終わります。1話があっと言う間です。


 アニメと言えば間延びさせるイメージもありますけど、こんなにテンポの良さを感じたのはリメイク版グルグル以来ですよ。テンポの良さはこの作品の作風にも合っていて、この戦略は正しかったと言えるでしょう。


 後ね、この作品、あんまり動きません。予算も少なかったみたいですけど、逆にあまり動かさないからこそ止め絵のクオリティが高い。そこまで考えての事だったのかな? それに動かないのにそれを全然意識させない演出、声の演技。もうね、これはマジックですよ。監督の手腕です。いや実に素晴らしい。

 絵の動かない分は声優に予算使ったんじゃないの? ってくらい出演声優陣が豪華ですしね。


 肝心の面白さですが、ここまで絶賛してつまらない訳がないじゃないですか。最高に面白かったですよ! 特に組長役の藤原さんの演技が最高です! 性転換した3人も地に戻るとおっさんが顔を出したりして、そのギャップがもうおかしくておかしくて。


 私がどれほど文字数多く語っても、この作品の魅力は伝えきれない事でしょう。是非とも本編を見て爆笑して欲しいと思います。テレビの放送はもう終わってしまいましたけどね(汗)。ああっ、もっと早くに紹介したかった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る