応援コメント

バジリスク ~桜花忍法帖~」への応援コメント

  • アニメ未見で申し訳ないのですが、バジリスクが、山田風太郎の「甲賀忍法帖」を原作にしているんでしたっけ?ん?
    (記憶違いならすみません)

    甲賀忍法帖をずいぶん前に読みましたが、びっくりしました。江戸の話つまり時代劇なのに、メートル表記がいきなり、しかも普通に出てくる。目次に「ロミオとジュリエット」って普通に出てくる。ふたりの男女の関係が一発で理解できたけど。
    これ、やっていいんだ、って思いました。
    山田風太郎って、きっといい人なんだろうな、とも。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さん こんにちは。

    確かに、バジリスクの原作は山田風太郎先生の『甲賀忍法帖』のようです。結構なエンタメ伝奇モノですよね。私の場合は逆に原作を未読なのですが。

    昔の時代設定でも好き勝手書いていいんだと言う考えは、こう言う先人達のお陰で得られたものですよね。私も史実に忠実に書くのは苦手なので、伝奇モノみたいな話を書く時はこう言う作風で書こうかなって思います。あんまり破天荒な展開は難しいですけど。