2018期待の冬アニメ

 さて、2018年も開けて冬アニメも一通り出揃ってきましたね。今期の一番の話題は何と言っても約束されたクソアニメ、ポプテピピック一択ですが、他にも沢山の魅力的な作品が放送されています。その膨大な作品の中から、私が期待している作品を紹介したいと思います。


 ぶっちゃけ語るのは好みの作品だけだし、個人の感想だし、その感想も初期話を見た時点でのものなので、何か気に触るような内容のものがあったらごめんなさい。


 宇宙よりも遠い場所


 南極を目指す女子高生の物語。しっかりとした取材に基づいている作品で、お硬いのかなーっと思ったら結構軽い要素もあって受け入れやすい感じに作られています。彼女達がどうやって南極に向かうのか、そうして南極で何をするのか先が楽しみな作品です。


 ヴァイオレット・エヴァーガーデン


 大丈夫! 京アニのアニメだよ! と、言う事で約束された完成度の高い作品。もうね、作画が素晴らしい。京アニクオリティは健在です。原作は京アニが募集したコンテストで選ばれた作品なので、ある意味オリジナル作品ですね。前情報があんまりないので、逆にこの知らない状態で楽しもうと思います。


 オーバーロードII


 2015年に放送していたオーバーロードの2期ですね。1期を楽しく見ていたので今回も楽しませてもらおうと思います。2期ではこの世界の色んな種族やキャラが出てくるので、彼らと主人公がどう関わってくるのか期待したいところです。


 学園ベビーシッターズ


 所謂子育て作品なのですが、それが団体さんと言うところが特徴的な作品ですね。色んなタイプのお子様と、彼らに翻弄される主人公とのやり取りがハートフルな展開になっていきそうです。ツンデレ理事長とその執事がいいキャラしてます。OP見ると今後も色んなキャラが出てくるみたいなので、子供達と彼らがどう接するのか楽しみですね。


 からかい上手の高木さん


 からかい上手の高木さんに主人公がからかわれるだけの作品……なのかな? 原作未読なので新鮮な気持ちで見ています。高木さんのからかいテクニックが中々に素晴らしいですね。


 カードキャプターさくら クリアカード編


 2018年にまさかの復活のカードキャプチャーさくらですよ。クオリティは言わずもがななのですが、声優さんが当時のままって言うのもいいですよね。ストーリーは新たなカードの登場に戸惑っているところから始まります。今後どんな物語が展開していくのか楽しみです。


 キリングバイツ


 獣の力を得た人間同士が争うキリングバイツと言う戦いに身を投じる女子高生と、ひょんな事からそれに巻き込まれた大学生が繰り広げるバトルストーリーです。大学生は解説役なのでしょうか? 色んな獣人が出てくるみたいなので、その迫力バトルにも期待が高まります。


 恋は雨上がりのように


 今期ノイタミナ作品。原作はスピリッツ。物語は中年に恋する女子高生の話です。女子高生に好かれるのはファミレスの店長なのですが、その容姿がどう見ても特車二課の後藤隊長……。アングルによっては、ですけどね。丁寧にアニメ化されているので、この恋の行方をニヤニヤしながら眺めていきたいと思います。


 刻刻


 止まった時間の中で動けるキャラ達が止まった時間の中でバトルを繰り広げる作品です。原作の1話は話題になったので読んでいますが、それ以降は未読なので先を楽しみに見ています。原作が完結済みなので、アニメでもしっかり完結まで描写してくれるものだと信じて追いかけたいと思います。


 だがしかし2


 だがしかしの2期ですね。前回は30分ありましたが、今回は半分の時間になりました。短い話が多いのでこのくらいのボリュームがこの作品に合っていますね。ボリューム以外は1期同様で面白く駄菓子ストーリーを楽しめます。


 ダーリン・イン・ザ・フランキス


 TRIGGERとA-1Pictures共同制作によるオリジナルロボアニメ。監督がグレンラガンの人なのでTRIGGER色が濃い感じですね。キャラデザ含め。まだ始まったばかりで謎が多いのですが、ロボが口を開けて喋ったのにびっくりです。今後の展開が楽しみですね。


 デスマーチからはじまる異世界狂想曲


 この作品、ラノベ原作のチーレムモノらしいですね。イセスマで懲りてなかったのか……と、言いたいところですが、アニメのゲームっぽい演出が中々良かったです。原作未読なのでこの異世界が本当に主人公の夢なのかどうなのかって部分が気にかかったりもしますけど、そのゲームっぽい演出が面白かったので追いかけてみたいと思います。


 DEVILMAN crybaby


 湯浅監督の描くデビルマンです。舞台を原作にリアレンジしているし、世界展開を見据えた改変もしています。それでもデビルマンの大筋の流れは踏襲していて、クライマックスの演出はすごいものらしいです。私はまだそこまで見ていないのですが……。そのシーンを見るのが今から恐くもあり、楽しみでもありますね。


 刀使ノ巫女


 刀剣男子に対して、この作品は刀剣女子とでも言うのでしょうか? いや別に刀が擬人化したって訳じゃないのですけど。謎の敵から人々を守る女の子達が、それぞれの刀と流派を駆使して活躍する物語です。いきなり大きなどんでん返しがあったりと、序盤から波乱の始まりを迎えています。流派の表現とかこの作品独自の戦闘描写が結構興味深くて毎回楽しみに見ています。


 七つの大罪 戒めの復活


 2014年にアニメ化された前作の続編です。原作の十戒編のアニメ化で、原作もまだ連載途中なのでどこまでアニメ化されるのかなあ、とちょっと心配になったり。クオリティも今のところ何の問題もないですね。このレベルを維持して放送して欲しいところです。


 博多豚骨ラーメンズ


 博多を舞台にした殺し屋が暗躍する物語。タイトルにラーメンとありますが、ラーメンが物語に関わる事はなさそうです。人口の3%が殺し屋の架空の福岡が舞台となりますね。殺し屋とそれに関わる人達の物語が展開していきます。主人公は私立探偵の人なのかな? 殺し屋の様々な殺しのテクニックが楽しめる作品となりそうです。


 覇穹 封神演義


 1999年にもアニメ化された封神演義の再アニメ化です。前回アニメとは色々一新しているみたいですが、2017年のグルグルの3期みたいにハイテンポで原作通りに話が進む感じなのかな? 雰囲気はいいので追いかけていきたいと思います。


 ハクメイとミコチ


 優しい雰囲気が特徴的なほんわか物語です。こびとさんが活躍する童話的なお話をとても優しく丁寧に描写しています。背景美術が凝っているところは2017年のメイドインアビスに通じますが、この作品は終始童話的な雰囲気を崩さないとの事なので、作品を最後まで安心して見られそうです。


 バジリスク ~桜花忍法帖~


 2005年にアニメ化されたバジリスクの続編です。今作ではキャラが代替わりしていますね。前作は見ていないので比較とか出来ませんけど、多彩な忍術合戦を楽しみにしたいと思います。


 BEATLESS


 女の子アンドロイドが活躍するSFアクション作品ですね。原作を知らないので新鮮な気持ちで楽しめそうです。100年後の世界が舞台のようなのですが、その未来描写がしっかり設定されていて、ただの萌えアニメではない本格的な部分をそう言う部分からも感じます。ありがちな展開で進むのか、それとも新鮮な物語を見せてくれるのか、それを楽しみに見ていきたいと思います。


 ポプテピピック


 約束されたクソアニメ。力を入れる方向をことごとく斜め上に持ってきた作風はポプテピピックのアニメ化における最適解を導き出しています。思えば3ヶ月の放送延期もキングレコードのミスなどではなかったのだなと再確認出来るほどに凝っていて、その人気はニコ生の動画再生数の記録からも明らかです。作品の好き嫌いは当然ありますけど、好きな人はとことん好きになり、理解出来ない人には最後まで理解されない作品となっております。

 まさかの15分2回放送や、放送ごとに主役の声優が変わると言う禁じ手。もうね、ハマる人には麻薬のような作品となっておりますよ。当然のように私もそのひとりです。最後まで色んな意味で目が離せません。


 まめねこ


 今期5分アニメで唯一見ているこの作品。2匹の猫のゆるい日常が描かれていて、それがゆるいキャラデザと合わさってゆる~く楽しめます。2匹の猫の性格と喋り方が好きだなあ。


 メルヘン・メドヘン


 古今東西の有名な物語がキーになる魔法少女作品。SQのコミカライズ作品は目を通していますが、アニメではところどころにラキスケ要素が散りばめられていて、そう言う需要も満たす作品となっています。まだ放送が始まったばかりなので、どんな感じで魔法を使うのかよく分かりませんが、そう言う部分も含めて楽しみにしたいと思います。


 ゆるキャン△


 キャンプをテーマにした作品で雰囲気がとてもいいです。キャンプ知識やキャンプあるあるが見ている内に自然に学べる感じになっています。キャラも可愛くて個性豊かで背景美術も美しいので、特にキャンプに興味がなくても楽しく見られるかと。実際のキャンプ場が作品の舞台なので、放送後はキャンプ人口が増えそうですね。


 弱虫ペダル GLORY LINE


 弱虫ペダルの第4期。3期の続きで2年目のインターハイの途中から物語は始まります。原作でもまだインターハイの途中なので、この4期でも中途半端に終わるのでしょうね。クオリテイは全く問題ありません。お馴染みのキャラのお馴染みの活躍を楽しみに見ていきたいと思います。


 ラーメン大好き小泉さん


 ラーメンが大好きな小泉さんがひたすらラーメンを食べる作品です。実際のラーメンが登場するので知らず知らずの内にラーメンの事に詳しくなる事でしょう。後、このアニメを空腹時に見てはいけません。かなりの飯テロアニメですぞ。ラーメン以外でも意外とキャラが個性豊かで各キャラと小泉さんとのラーメンを通じた絡みも結構面白いですね。


 りゅうおうのおしごと!


 りゅうおうと言ってもファンタジーではなく将棋のお話。将棋アニメと言えば今期は3月のライオンも放送中ですが、あちらはリアル寄りに対してこちらはラノベ。当然のようにチートな実力を主人公は持っています。そこを突っ込むと楽しく見られませんので、チート将棋ストーリーとして見ていこうかなと思っています。


 今期も見たいアニメが多くて泣く泣く切った作品もいくつかあります。例えば伊藤潤二コレクションとか。この中で私が特に楽しみにしているのはハクメイとミコチ、ダーリン・イン・ザ・フランキス、ポプテピピックでしょうか。ゆるキャン△と宇宙よりも遠い場所もいいな。今のところはそんな感じです。


 今期アニメ何がいいかなと迷ってる人の参考に少しでもなれば幸いに思います。 長文に最後までお付き合いくださり有り難うございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る