魔法陣グルグル

 2017夏アニメは最遊記だったり地獄少女だったり過去に放送されていた作品の続編が放送されていて本当に2017年なのか? と言う雰囲気が漂ったりしていますが、そんな過去作品の中で一番え? って思ったのがこのグルグルでした。第1期が放送されたのってもう何年前だよ! 20年以上前だよ! すげぇ!


 流石にそんな昔の作品なので声優さんとかも総入れ替えです。残念。昔の声のイメージを踏襲したキャラと全く別の声になっちゃったキャラの落差が激しい感じです。最初はどうしても以前のアニメの声がイメージに浮かんで違和感しかなかったですね。もう慣れましたけど。

 大体、ヒロインのククリからして全く別の声なんですよ! 主人公のニケの声は結構イメージが近いって言うのに。


 声の問題もそうですが、既に完結している作品の再アニメ化ですので問題はどこまで描写するかって言うのもあるんですよね。で、これがどうやら原作の最後まで描写するような雰囲気なんですよ。つまりまだアニメ化されていないエピソードもアニメにするって事です。


 グルグルの2期が1期の続きから始まっていたので、この3期もその続きから始めたっていい気もしますが、何と物語の最初から話が始まります。2期が終わってからでも15年以上経ってますし、考えてみたら流石にそこからの続きって言うのもね。


 そう、このアニメは24話で原作の最後まで描写しようと言う試みなのです。だからすごくテンポがいい。話がポンポン進む進む。まるでアメリカのアニメみたいです。スパイダーマンとかアベンジャーズは無茶テンポがいい事で評判になりましたけど、それらの作品と比べても今期のグルグルは全く引けを取っていません。

 とは言え、テンポがいいだけじゃなく、カットされているシーンも多いんですけどね。ああ、せめて後1クールの余裕があれば……。


 そのテンポの良さもあって今期のグルグルは逆にすごく面白い作品になっています。間延びする余裕が無いからです。普通に見ているのに1.5倍再生で見ているみたいな感じです。この調子で2クール続くなら最後までちっとも飽きる事なく楽しめるのではないでしょうか。


 もうそろそろ1クール目も終わり折り返し地点になりますが、総入れ替えになった声優さんの演技にも耳が慣れてきたところです。もう少ししたら初アニメ化のシーンにも突入すると思いますけど、それも今から楽しみですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る