信長の忍び

 今回紹介する信長の忍びって5分アニメなんですけど、情報を詰め込んでテンポが早くてまるでアメコミアニメ(スパイダーマン等)を見ているみたいな感じなんですよね。

 さすが大地監督です。すっごく面白い。それに何とっ言っても主人公の忍び、千鳥ちゃんが可愛い。凄腕なんだけど、子供だからかどこか抜けている所がいいですよね。


 大地監督はおじゃる丸とかで短編アニメの作り方を熟知しているからでしょうか?アゲ太郎も素晴らしかったし、そう言えばマサルさんとかも短編でしたっけ?

 まぁそんな訳で信頼出来る短編アニメ監督さんですよね。や、勿論普通の尺のアニメも素晴らしいのですが。


 原作は未読なのですけど、登場人物の全てのキャラが立っていて笑っている内にあっと言う間に番組が終わってしまいます。戦国武将も、女性達もみんないいキャラしています。

 後、私、あんまり詳しくないんですが、それでも知っているエピソードが出てくるとニンマリしてしまいますね。例えば一夜城のエピソードとか。


 シリアスなはずの戦国時代もこう言う語り口だと明るく楽しく見られますが、やっている事は全く一緒と言う……。OPを見ても千鳥の戦闘シーンは容赦ないですよね。こう言うのってまさに信長の忍びマジックとも言えるでしょう。


 番組は4月以降も続くようなので、歴史のどの部分まで描写するのか楽しみです。原作モノなので原作に追いつくまでするのかな?アニメが今原作のどの辺りをやっているのかも分かっていませんけど(汗)。


 信長の忍びと言えば、声優の山口勝平さんのTwitterのアイコンが今(※執筆時)この作品で演じている徳川秀吉なんですよね。これってつまり彼もかなりこのキャラが気に入ってると言う事なのでしょうね。

 私もこの作品で演じられている秀吉は本当に声とキャラがピッタリ合っていると思います。って言うかこのアニメに声の合っていないキャラはひとりもいませんけどね。


 そんな訳で4月以降もまだまだ続く信長の忍び、今から見ても十分間に合いますので未見の方は是非に。戦国時代を描いている作品ですけど、知識がなくても楽しめますよ!時間も短いのでさくっと見終わります。オススメです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る