リトルウィッチアカデミア

 自分の中で2017年冬アニメの大穴がけものフレンズだとすると、2017冬アニメの本命、それがリトルウィッチアカデミアです。

 ヒットスタジオのTRIGGERが放つこの期待の作品はTVシリーズの放送こそこの時期ですが、2013年に最初に劇場公開作品化されています。この時も大きく話題になりました。何故ならYouTubeで無料&ノーカットで見る事が出来た(期間限定)からです。動画が英語字幕付きだったのもあって作品人気は海外でも盛り上がります。続編の企画の予算をクラウドファンディングで得た事でも話題になりました。


 今回はTVシリーズの話なので以前までの話はこれくらいにしますね。TVシリーズは以前までの話の続編ではなく最初から作り直されていますし。


 物語は主人公のアッコが伝説の魔女シャイニィシャリオのショーを見て魔女に憧れるところから始まります。そうして大きくなったアッコは魔女育成学校ルーナノヴァ魔法学校に入学する事に。魔女の血筋ではないアッコは学校の中でも異質の存在で様々なトラブルに巻き込まれていきますが、持ち前の元気と明るさと好奇心と行動力で乗り切っていくと言う王道ストーリーです。


 設定的にちょっとハリーポッターっぽいところもありますが、今のところ世界を支配しようとする邪悪な魔法使いは現れておらず、その為、魔女の卵達の楽しい学園生活が描かれています。最後までそうだといいなぁ。


 この作品の魅力は何と言っても豊かなキャラクター達ですね。アッコを初めとするどのキャラも表情豊かで生き生きとしています。まるでアメリカのホームドラマのように。アッコは典型的なポンコツ主人公で行く先々でトラブルを巻き起こしたり巻き込まれたりするのですが、持ち前の性格と運の良さに助けられて少しずつ成長していきます。彼女達のやり取りを見ているだけでも楽しいですね。


 リトルウィッチアカデミアの魔法世界はオーソドックスな魔法世界と少しずれていてドラゴンが株で生計を立てていたり、科学技術も順当に発達していたり、魔法が時代遅れのものとなっています。それでも魔女に夢を抱くアッコが今後どんな素敵な魔法を見せてくれるのか楽しみです。


 作品に出てくる豊かなキャラクターはそのまま創作のヒントにもなり得ますね。元気キャラはこう描写するのかとか、マニアックキャラはこう表現するのかとか。明るい学園モノなので嫌味なキャラや卑怯なキャラは出てこないんですけど、そう言うキャラ以外は全て出てくるんじゃないかな。


 海外を意識したのか、カートゥーンっぽい仕草が時々見られるのもちょっと新鮮でいいです。動きも普通の日本アニメより大げさで日本アニメと海外アニメのいいとこ取りをした感じで。そりゃ海外でも受け入れられやすいですよね。


 作画も今のところ酷い事には一度もなっておらず、脚本もとても良く練られていてハズレ回がありません。話によって程良く暴走するところもTRIGGER作品らしくて好きですね。面白く笑えて深い話も自然に入ってくる。深夜アニメにしておくのが勿体無い丁寧な作品です。


 2クール放送するようなのでまだまだアッコはへっぽこ魔女見習いのままですが、きっと最後には立派に魔女になっているんじゃないかと勝手に想像しています。先を楽しみにのんびりと楽しみたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る