ジャンプの6週連続新連載

 ジャンプがまた何かやらかすみたいですね(※執筆時)。新連載6連弾だとか何とか。かなりなテコ入れだとは思う訳ですが、これって逆に言えば入れ替わりに同じ数の作品が終了か移籍するって事じゃないですか。ジャンプで移籍はパターンが少ないから終了が多そうな気がします。

 確かに最近の新連載はぱっとするモノがそう多くはなかったけど、これはあんまりだああ。それだけジャンプが危機感を抱いていると言う事の裏返しでもあるのでしょうね。なりふり構ってらんないないのよっ!(byミサトさん)


 ジャンプの打ち切りの潔さはチャンピオンの次に相当しますからね。チャンピオン程唐突じゃないですが、読者がそんなに終わりを意識していない状態でいきなり次週で終わるって事もよくあります。最近の作品で言えばレッドスプライトがそうでした。この作品も少し前から終わりそうって雰囲気を出してはいましたけど、最終回はえ?ここで?って言う打ち切り方だったのは記憶に新しいところです。

 ジャンプの打ち切りに関してはまた別に語りたいと思うので、今回はこの程度で止めますけど。


 私が予想しているジャンプを去る作品もほぼ最近の連載作品になります。当たるかどうか分かりませんが、長く続く作品はそう簡単に終われませんからね。きっと予想はかなりの精度で当たる事でしょう。


 今は毎週読み切りが掲載されていますから、多分この枠はなくなるのでしょうね。それを計算に入れて5作品がジャンプを去るのでは?と単純に考えています。どの作品も結構盛り上がって来ているのでここで終わるのは本当に残念。出来れば全部移籍だといいんですけどね。そこまで世の中は甘くないから……。


 で、次から始まる新連載の予定の作品群ですが、正直どの作品も次世代のエースを狙える雰囲気をあまり感じません。連載前の予想なんて外れる方が多いですけどね。

 実績がある作家さんでも評判が悪ければ容赦のないジャンプですから、予想外の事も起こっちゃいそうな気がします。願わくば6作品が全ていい評価を得られますように。


 この6作品、薄い絵柄と濃い絵柄とそうでもない絵柄の作品が並んでいますが、今のジャンプに馴染むのは薄い絵柄の作品かなと思います。絵柄の好みだけで言えば第3弾のポロの留学記なんかいい感じかも。ネタ的には左門くんと被っちゃいそうだけど。濃い絵柄の作品はそれでジャンプに挑むと言う事で作品の質で勝負って感じかな。


 去ってしまう作品を見送るのは淋しいですが、新しい作品には新しい刺激を期待しています。どの作品も作者が満足するような物語を描いていけますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る