冒険浪漫

 冒険浪漫、ああ、なんてロマンのあふれるタイトルなのだろう……。皆さんはこのタイトルが何のタイトルの名前かご存知でしょうか?アニメ?小説?ゲーム?あ、そこのあなた!検索なんてズルは駄目ですよ!検索すれば一発で答え分かっちゃうんだから!


 と、言う訳で最近の若い子置いてけぼりゲームタイトルシリーズ、今回は冒険浪漫です。私は昔の若い子なのでバッチリ覚えています。そう、これはゲームのタイトルでした。


 冒険浪漫とは何か?正直古いゲームなのでよく覚えていません。しかも自分が買ったゲームじゃないので……(バレ)。

 このゲーム、友達がPC8801で遊んでいたんです。私は専ら見る専門でした。


 このゲームは横視点のアクションアドベンチャーゲームです。記憶が曖昧なのですが、確かスクロールはしていなかったように思います。画面切り替え方式。昔のゲームではよく見られるオーソドックスなタイプですね。

 強制スクロールではなく自分で自由に動いてマップ内を歩き回ってザコ敵キャラを倒したり、アイテムを集めたり、謎を解いたりしてボスを倒していく、所謂よくあるタイプのゲームでした。


 よくあるタイプですが、友達のプレイを横で見ていただけですが、それでも記憶にしっかり残っていたのはそのタイトルが秀逸だったからです。冒険浪漫ですよ?一度覚えたら忘れる訳ないじゃないですか。ハッキリ言ってタイトルだけで買いですよね!私は買ってないですけど。


 今ネットでさらっと調べたらMSX版も出ていたらしいです。ネット上に動画とかありました。うーん、出ていたの全然知らかなった。おかしいなぁ。記憶を消されたかな?←

 それと、ゲームのステータス画面に大きくDOTAって書いてるのが今まで謎だったんですが、実はこれ、主人公の名前らしいです。ドタて。全く謎センスですな。

 PC88版のタイトル画面もまたこのネーミングセンスと同じくらい謎なのですが(汗)。

 後、ファミコン版も開発されていたらしいですが、開発中止になったのだとか。何か問題でも発生したのでしょうかね?まぁよくある事です。


 そしてこのゲーム、何とシステムソフトから出ていたのです。システムソフトの代表作と言えば大戦略や上海が有名ですよね。なのでもしかしたら普通に名作なのかも知れません。私はゲームのタイトルくらいしか記憶になかったですが……(汗)。

 ちなみに、システムソフトは今も会社自体は現存するようですが、もうゲームは作っていないそうです(ネット辞書調べ)。う~ん、残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る