期待の冬アニメ2017

 2017年も始まってそれなりの日数が過ぎまして、冬アニメも大体出揃って来ましたね。昨年からのスケジュール過多の影響がこの冬アニメで爆発すると言う嫌な予測もありましたけど、今のところ各放送作品まだ万策尽きてはいない状況をキープしている模様です。本当に危険なのは2月3月の放送になるのでしょうか。できれば全作品最後まで順調に放送を続けられる事を願ってやみません。


 そんな訳で私の超個人的な趣味で期待している冬アニメを幾つか挙げていきたいと思います。取り上げる作品も個人的なら取り上げる理由も個人的です。それらの記事を読んで気を悪くされたならごめんなさい。それでは紹介を始めます。


 ・あいまいみー ~Surgical Friends~

 ご存知シュールギャグ短編アニメ。時間が短いからつい見てしまいます。意味分からなくても勢いで押し切る感じ、嫌いじゃないです。


 ・青の祓魔師 京都不浄王篇

 青エクの略称でおなじみの退魔アニメ第二弾。初アニメ時には後編がオリジナル展開で物議をかもしましたが今回は原作京都不浄王遍を忠実にアニメ化。原作ファンの私は楽しく見ております。今のところ丁寧にアニメ化されていていい感じ。


 ・AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

 今期バカアニメ担当。ちょっとアレなゲームのアニメ化だけあってかなりおバカ&ちょっとH。アキバが舞台なのでアキバネタに受ける人は多そう。謎のイヤホンズ推しですが、原作のゲームでもそうでしたっけ?や、私ゲーム未プレイなもので。頭空っぽにすれば楽しく見られます。


 ・ACCA13区監察課

 原作が6巻で完結しているそうなので、多分最後まで描写してくれると思いながら見ています。架空の国の監察官のお話。頭の回る主人公が好きなので結構お気に入り。食事や食材のシーンに何故か力が入れられていてちょっとした飯テロアニメかも。のんびりした展開で進みながらたまに入るシリアスなシーンがいい感じ。楽しく見ています。


 ・うらら迷路帖

 日常系萌えアニメ枠。正直この系統は食傷気味なんですが、テーマが占いなのでつい見てしまいます。オカルト好きなもので。この作品ではそれと主人公の母親探索と言う謎が仕込まれていますけど、クールが終了までに解明されるのかな?


 ・鬼平 ONIHEI

 アニメの企画が発表された時は鬼平の容姿に賛否両論でしたが、始まってみるとあれ?そんなに悪くないかも?と、言う感じ。

 でも欲を言えばキャラデザはさいとう・たかをデザインの方が良かったかな。キャラデザ以外は概ねいい具合に時代劇していて好感が持てます。面白いです。


 ・銀魂.

 ついに本来のポジションである深夜枠に移った銀魂。クオリティは相変わらずで普通に面白いです。シリアスシーンがメインなのでギャグを期待している人はちょっとがっかりしてしまうかも。たまに挟まれるギャグの切れは勿論一級品ですが。


 ・小林さんちのメイドラゴン

 今期の京アニ枠。クオリティが素晴らしいです。流石です。京アニでいつものキャラデザじゃない作品って久しぶりじゃないのかな?とても丁寧に作られていてすぐにハマりました。毎週楽しみに見ております。


 ・昭和元禄落語心中 -助六再び篇

 話題になった落語アニメの続編。与太郎が助六を襲名してからのお話です。相変わらず人間ドラマがいい感じ。この時代に落語家やるのも大変だなあと思いながら見ています。


 ・戦国鳥獣戯画~乙~

 秋に放送していた戦国鳥獣戯画~甲~の続き。正直タイトルが変わっただけ。あのノリが好きな人は続けて楽しめます。私は好きなんだよね。


 ・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期)

 テイルズアニメの2期です。作画は相変わらずのクオリティで1期を気に入った方にオススメ。今回はもうスピンオフ的に違う話は割り込まないよね?ちゃんと世界を救うまで描いてくれるのかな?と思いながら見ています。ゲームはしていないので物語の筋を知らないんですよね……。


 ・リトルウィッチアカデミア

 今期オリアニ一押し作品。安定のTRIGGERアニメです。過去にも映像化されていて高評価を得ていた作品のTVシリーズが始まりました。魔女を目指す少女が魔法学校で成長する物語ですが、これが深夜アニメと言うのは実に勿体ないです。NHKやEテレでゴールデンタイムに流されるべき作品ですよ。健全な王道冒険成長ファンタジー作品なのですから。作品内容は文句なしに面白いです。毎週楽しみに見ています。


 ・亜人ちゃんは語りたい

 原作を知らなかったのでタイトルを聞いた時は以前アニメ化されていた亜人のスピンオフかと思っていました。全くの別作品なのですね。人とは違う亜人が存在する世界でその亜人との交流を望んでいた教師が触れ合う物語です。一風変わった学園モノとして裏に潜むテーマなどを深読みしつつ楽しく見ています。


 ・ハンドシェイカー

 妙な魅力がある作品。色々なご都合主義が分かりやすくツッコミを入れながら見ています、今のところ。EDが新居昭乃さんでちょっとびっくりしました。もしかして物語後半はすごく壮大な話になるのかも。


 ・ピアシェ~私のイタリアン~

 イタリアンレストランでバイトを始める少女の物語。短編アニメだし気楽に楽しめます。魅力的なキャラクターとイタリア料理の組み合わせが新鮮で面白いですよ。


 ・幼女戦記

 ドSな天才幼女が戦場で大活躍するアニメかと思っていたら、ちょっと毛色が違っていました。まさかこの作品が今流行りのラノベ的展開をした作品だったとは……。主人公の性格はキツいですが、彼女に降りかかる運命もそれに相応しいほどきつくて、まともな終わり方はしないんだろうなと思いながら見ています。


 ・弱虫ペダル NEW GENERATION

 大人気弱虫ペダルの第3期。今回で総北高校自転車競技部は代替わりをします。原作がインターハイを激走している途中なので多分3期はそこまでの描写までは行かなさそう。とは言え、1期もインハイの途中と言う中途半端なところで終わったので今回もそんな終わり方をするのかも。クオリティは相変わらずなので安心して見ていられます。


 以上です。

 冬アニメは見る作品を最初から絞ったので秋アニメよりはアニメに縛られないかな。それでも多く見てはいますが。特に楽しみしているのは青の祓魔師 京都不浄王篇とACCA13区監察課と小林さんちのメイドラゴンとリトルウィッチアカデミアと幼女戦記の5作品です。何かの参考になれば幸いに思います。


(注)この記事は私の個人的趣味によるものであり、それ以外の作品がつまらないと言う訳では決してありません。そしてここで挙げた作品が必ず面白いと言う保証をするものでもありません。

 ただ、これらの作品が好きであるなら私といいアニメの話が出来るかもよ?と言うだけの話です。と、言う訳でよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る