アナタを忘れません

第1話「息していーぞー」

 棺は揺れないようにソリに乗せられ、神官達に引かれて王宮へ運ばれる。

 耳を澄ませば足音の反響の具合から、廊下を抜けて広間に着いたのだとわかる。

 きっと荘厳な柱がそびえ、壁や天井には絢爛なレリーフが並んでいるのだろうけれども、布に包まれ棺に入れられたカルブには何一つ拝めない。


 祭壇の上に棺が下ろされ、足音が去っていく。

「おーし、みんな居なくなったー。息していーぞー」

 棺のふちから腕を伸ばして、ツタンカーメンがカルブのほほをつっつく。

「息ぐらいはずっとしていますよ……かなりしづらいですけど……」

「体も少しは動かせー。じっとしすぎてると血が固まるぞー」

「はい……周りはどんな状況です……?」

「んーと、まず、棺のふたは開けっ放しだな」

「閉めるのにもいちいち儀式が必要ですからね……」

「広間の出入り口に見張りが居て、退屈そうにダラ~っとしていて……あ、ピシッとした。誰か来た。やばい。アイだ」

「げっ」

 カルブは棺桶内に寝そべったまま背筋をピンとさせた。

「予定より早い。それに一人だけなんておかしいな。あれ? 見張りの兵士まで追い払ってる」

 棺の脇で怪訝そうにする幽霊の存在に気づくはずもなく、大神官は棺の前にひざまずき、中を覗き込んだ。


「カルブとか言ったか」

 名前を呼ばれてビクリとする。

 しかし気づかれたわけではなさそうだ。

「若造と見くびっておったが大した腕前じゃ。すでにミイラになっておるというのに、布越しでもファラオの温もりや息遣いが伝わるようじゃ」

 カルブは心の中で手を合わせた。


「ツタンカーメン様……」

 大神官が棺にささやく。

「貴方がわずか九歳で即位なされたあの日が懐かしゅうございますじゃ。戴冠式が終わるや否や、貴方はアンケセナーメン様とお二人で、王宮の花園へ駆け出してゆかれましたのう。あの頃から貴方は杖にすがる不自由さなどものともしない強い王であられた」

 アイの声は、工房で逢った時とは違い、優しげだった。


「わしは貴方がたにはいつまでもあの花園で遊んでいてほしかった。十八歳の今も、倍の三十六歳になっても、その倍の七十二歳になっても、いつまでもずっと、手入れの行き届いた安全な花園で無邪気に戯れていてほしかったですじゃ……」

「いやさすがにそりゃねーだろ」

 ツタンカーメンの声が聞こえたはずはないのだが、アイの表情がにわかに曇った。

「貴方には無垢なままでいてほしかった……わしじゃってあんなことをしたくはなかったのに……貴方がアテン神への唯一神信仰を復活させようなんてなさるから……」

「いや、してねーし。ちょっと思いついたんで言ってみただけだし」


「先王アクエンアテン様によって破壊されたアメン神殿を建て直したのは、ツタンカーメン様、貴方です! その貴方が再び一神教に傾倒し、ご自分で建て直された神殿をご自分で破壊なされれば! エジプトは!! 我らが王国はッ!!」

 叫び、そして声が詰まる。

「アテン神の一神教信仰、アメン神の多神教信仰。どっちつかずでいることで身を守ってきたわしは、貴方もご存知の通り、他の神官から信頼されておりませぬ。誰にも相談などできず、一人で苦しみ続けたある日、アメン神が夢に現れましたのじゃ。わしはアメン神のお告げに従って、ツタンカーメン様のチャリオットの車軸に細工をいたしました……」

「アメン神はお告げなんかしてねーよ。ただの夢だ。アメン神本人が今そう言った。てめーで勝手に考えすぎて、てめーで勝手に夢を見たんだ」

 神の声は残念ながらアイにもカルブにも聞こえなかった。


「アメン神はそれっきり、何の言葉もくださいませぬ。そして先ほどのうたた寝でアテン神が夢に現れて、罪を告白し、許しを求めよと申されましたのじゃ……」

 そしてアイは棺の前に深くひれ伏し、床に額をこすりつけた。

「それは本当に言ったってアテン神が言ってる。あーあ、またアメン神とケンカ始めちゃった。神様が現世に手を出すのってすっごい会議して決めなくちゃなんねーのに、アテン神が独断でやっちゃったから」

「またキスをなさるのでしょうか?」

 カルブが声を潜めて尋ねる。

「あんまり何度も見たいもんじゃねーな。しかし許すの許さないのって、アテン神が何を考えてるのかさっぱりわかんねーや。当のアテン神が車軸を見ろって言うからさっき見てきたんだけど、確かに細工はされているけど、壊れるとこまでいってないんだ」

「へ?」

「車軸に切れ目を入れるのに思い切りが足りなかったんだろうな。殺意を持ったって部分で謝ってくれんのはいーにしても、おれが死んだのはアイのせいじゃねーよ。そもそもあの事故は車軸じゃなくて……」


 その時、広間の壁に笑い声がこだました。

「全て聞かせてもらいましたぞ、アイ殿!」

 それはホレムヘブ将軍の声だった。

「大神官ともあろうお方が、何という恐ろしい罪を犯されたのか!」

「う……あ……」

 アイが怯えた声を上げた。

 何やらモゴモゴ言っているが、カルブには聞き取れない。

「ファラオの仇! 覚悟なされよ!」

 ホレムヘブの高らかな声は、何故だか妙に嬉しそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る