雑ネタでっす

 雑記はそもそも普通の日記的な内容を書こうと思って分類したので、今回はそう言う私の日常的な内容を書こうかなと思います。まずは新しく買った物の話題から。


 この間(※執筆時)、今まで使っていたマウスのホイールがうまく動かなくなったので新しいマウスに買い換えたんです。お値段は一緒くらいのものなのですが、別の製品を買ったんですね。そのマウスは5ボタン仕様。前のマウスは3ボタンでした。追加された2ボタンは進むボタンと戻るボタンです。これ、地味に便利ですねぇ。


 進むボタンは滅多に使いませんけど、戻るボタンは多用しています。右クリックより多く押してるんじゃないかな? いやぁ、良き買い物をしました。

 って言うか、最近はほぼ5ボタンマウスばかりみたいですね。まぁ安物マウスにも搭載されていると言う時点で、それも当然とも言えますかな(汗)。


 次は、最近の私のおすすめお菓子。新作のおせんべいに夢中になっております。そのおせんべいの名は『からり庵』。あの雪の宿の三幸製菓のおせんべいです。これがね、ムチャ美味い。

 揚げ煎餅に天つゆがかかっているのですが、北海道産の昆布に鹿児島県産かつおが使われているのだそうです。おせんべいはサクサクで歯ごたえがいいし、おせんべいに染みている天つゆの味がもう最高なんですよ。


 ううっ、グルメ作品的な詳しい味の説明が出来ないのが歯がゆいところ(汗)。どうか製品名を覚えていただいて、どこかで見かけたら是非一度手にとって見て欲しいです。『からり庵』、『からり庵』です。大事な事なので2回連続で書きました。

 手に取ってから買うかどうかは、あなたの判断にお任せしますよっ!


 お気に入りと言えば、最近私の気に入りラインナップに入ったのが東ハトの『SALTY』です。知る人ぞ知る、塩味のバタークッキーですね。これがねぇ、塩がいいアクセントになっていて、んまいんですよ。

 私がソルティを買い始めたのはつい最近の話なのですが、別に新製品と言う訳ではないのですね。この味をずっと知らなかっただなんて、本当に勿体ない話です。


 最後に、これは新製品ではないのですが、新発見ネタ。塩昆布があるでしょう。アレが普通の料理にガンガン使えるのを今頃になってやっと気付きました。

 そのきっかけは、まめきちまめこ氏のWEB漫画なのですけどね。


 ある日の回でししとうに塩昆布を一緒に炒めたら美味いって言う話があって、その流れでまめこ氏が色んな料理に塩昆布を入れて、塩昆布すげえってなる話があるんですよ。それを読んで、あ、家にも塩昆布あるなって思い出して。

 試しに炒め物に塩昆布を投入したらムチャ美味かった。塩昆布盲点でしたわあ。


 塩昆布ついでの小ネタなのですが、塩昆布と言えば『くらこん』ですよね? 家にあった塩昆布がくらこんなのでそのまま話を進めますけど、このパッケージに隠し文字が入っているのに気付いたんです。

 昔からその文字はあったのでしょうけど、私はつい最近気付きました。多分多くの人はきっととっくにご存知なのでしょうね。


 その隠し文字は、企業名の愛称である『くらこん』の左隣にあります。最初は印字ミスかなと思っていたのですが、よく見るとそれはひらがなでした。書かれていた文字は『びっ』。そうです! 続けて読む事で、くらこんがびっくらこんになるんです。たまげたなぁ……。こう言う小ネタ、スキッ!


 以上、最近の私のどーでもいい日常でした。報告はここまで。最後までお読みくださり感謝ですよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る