世の中には2種類の人間がいる

 えー、物語でキャラクターが喋る台詞によく『人間は2種類に分けられる』なんて言うのがありますよね。実際はもっと細かいにせよ、大まかにそう分けられる分類ってあると思います。


 男と女とか、文系と理系とか、甘党と辛党とか、SとMとか、犬派と猫派とか……そう言えばこんな書き出し、前にもやってましたね。繰り返す事になるのでこの辺で止めてとっとと本題に行きたいと思います。


 今回の2種類の分け方はズバリ!『好きなものは最初に食べるか後にとっておくか』です。これ、食べ物を食べる時にされる質問の定番ですが、この性質って多分食べ物以外でも適用されますよね。


 私は好きなものは後に取っておく派なのです。食べ物もそうですし、趣味の順番でもそうです。一番最後にいい思いをしたいのですよ。

 そのせいで色々損をしているのかなーって思います。食事が遅くなるのも、寝るのが遅くなるのも、好きなものを最後にしてしまうからだと感じています。


 好きなもの(やらなければいけないもの)を後回しにしてしまうと言う事は、それが終わるまで行動を他に移せない事になりますからね。

 定番のパターンで言えば夏休みの宿題です。アレ、賢い人ほど先に終わらせますよね。私は最後まで残すタイプでした。好きなもの、と言えば少し違いますが、やらなくてはいけないものを最後に残してしまうんです。結局、夏休みが終わってもやりきれていなかったりしましたねぇ……(遠い目)。


 優先順位の立て方として好きなものを後にするのは実に効率が悪い。好きなものを先にするようにすれば最悪それ以外は切ってしまえばいい訳です。時間にも心にも余裕も出来ます。

 まだ時間はあるからと、他の事をしてしまうから後で困った事になる。要するに後に残す方が欲が深いんだと思います。これでは断捨離とか出来ませんね。


 RPGで言うなら色々冒険し尽くして最後の最後にボスを倒すタイプです。逆に効率を考えて、どれだけ短時間でボスを倒せるかの挑戦するタイプもいますよね。私は石橋を叩き割って進まない質なのでそう言うプレイはした事がないと言うか、そもそも出来ません。


 小説の執筆も、日常作業の最後に行いがちなんですよ。他の用事が終わってから取り掛かるから、いつも夜が遅くなります。省ける要素はいっぱいあるはずなんですが……。


 まず小説を執筆して、それが終わってから他の事をすればいいんですけどね。きっとその方が効率がいいはずなんです。やっぱりこの癖をどうとかしなくちゃですね。

 うん、早速今日からもっと早めに執筆を始める事にしよう、うん。


 でも、食べ物を食べる順番はこれからも好きなものはラストかな。やっぱり美味しいものを最後の味の記憶にしたいですしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る