特技

 今更ですが、ここで私の特技とかを紹介したいと思います。え?ネタがなくなったとかじゃないですよ?この後もたーんまりネタがあるんですよホント。


 で、特技なんですけど、実のところ私に面接で話せるようなすごい特技はありません。しょぼい特技がちょっとあるだけ。話すべき程のものでもないんですけど、逆にだからこそ話しても別にいいかな~って思って。


 勿体つけてもアレなんでまずひとつ挙げますとですね、それはしゃっくりです。

 しゃっくりって中々止まらないものですよね、普通。私も子供の頃はそうでした。それが、いつの間にかすぐに止まるようになったんです。これって特技になりませんかねえ……(不安)。


 しゃっくりを止める方法って色々言われていますけど、一番確実なのはくしゃみをする事だと私は思うんです。小学生の頃、学研のひみつシリーズで読んだんですが、しゃっくりって横膈膜の痙攣で起こっていて、しゃっくりとくしゃみって横隔膜の動きが正反対なのだそうです。だからしゃっくりを止めるにはくしゃみが一番なんですね。

 とは言え、いつもいつでもしゃっくりの度にくしゃみをするって言うのもちょっと出来ません、ええ。しゃっくりが止まらないと困りますよね。


 で、私がしゃっくりをすぐに止められるようになった理由ですが、おそらく高校生の時に息を止める訓練をしていたからかなと思うんです。

 私が高校3年生の頃だったかな?書店でファウスト博士の超人覚醒法って本に出会いまして。内容が気に入って買って読んでいたんです。そこに呼吸法の訓練方法が書かれてあったので実践していたんですよ。


 その方法って言うのが、腹式呼吸で鼻から息を吸って空気が肺に満たされたと感じたらそこで息を止めて、苦しくなったら息を吐くと言うものだったんです。それを繰り返していて、結果的に2分位息が止められるようになったのかなぁ。うん、大した事はないですね。

 で、腹式呼吸で肺を鍛えたのでしゃっくりに耐性がついたのかな、と。私がそう考えているだけですが。


 あ、特技ってしゃっくりだけじゃないですよ。後は正座ですね。私は幼い頃から正座が好きで今も正座しながネットをしているんですが、ずーっと正座をし続けた事で痺れが切れる事がなくなったんです。幼い頃は痺れてましたけどね。


 正座で痺れを切れなくする方法って皆さん御存知ですか?方法は色々あるかなと思うんですけど、私が知っているのが正座をした時に足の親指と親指を重ねる方法です。これ、幼い頃に読んだ豆知識ばかりが書かれている本に書いてあったのですが、効果は抜群ですよ!ただし、そのままにしていると片足だけ痺れちゃうので、たまに重ねた親指を入れ替えるようにしてくださいね。


 と、言う訳で私の特技はしゃっくり止めと正座でした。こんなの履歴書に書けませぇぇぇん!(レインボーブリッジ閉鎖出来ませーん!のノリで)


 後、特技じゃないんですけど、2つの慢性的な病気?を克服しています。それは水虫と花粉症。どちらも患ったんですが、今は沈静化して症状は実生活に影響がないくらいになっています。すごくないっすか?すごくもないですかねぇ……(疑心暗鬼)。


 本当に花粉症も水虫も大した事はしていないんですよ?花粉症は治療とかした事ありませんし、水虫も昔水虫用石鹸で足の裏を丹念に洗ったくらいです。きっと体質が変わったとかが理由だと思うんですが、悪化する人だって多いのに不思議ですよね。まさに人体の神秘でありますw


 以上、どーでもいい私の特技でした。ここまでお読み下さり有難うございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る