しば漬け食べたい……

 しば漬け食べたい……アラフィフやアラフォーの人には耳馴染みのある言葉ではないでしょうか。つまり若い人にはまるでピンと来ない言葉です。古い話題を出してしまい申し訳ありません。

 これは漬物メーカーのCMのフレーズです。仕事に疲れて帰って来た山口美江扮するOLさんが座り込んで「しば漬け食べたい」ってつぶやく、そう言うCMでした。


 何故冒頭でその話をしたのかと言うとですね。今回は漬物の話をしたいなと。

 私、つい最近このCMのフレーズを思い出しましてですね、それでスーパーでしば漬けを買ってみたんですよ。早速その日の食事の時に買って来たそれを食べたら、これがまた結構美味しかったって言う、ただそれだけの話なんです。


 流石CMに使われただけあってしば漬けって美味しいですね。元々はきゅうりとかのはずなのにお漬物化するだけで全然別の味になっちゃいます。これが温かいご飯によく合うんですな。昔の人の知恵ってすごい。


 漬物と言えばメジャーなのはたくあんとからっきょうとか梅干しとか福神漬とかでしょうか。らっきょうや福神漬はカレーのお供としてもメジャーですよね。カレーに福神漬けやらっきょうを最初に添えた人は天才だと思います。

 今、アメリカで日本式のカレーがブームだとかになっているらしいんですけど、福神漬やらっきょうも同時輸出されているのでしょうか?世界的に知られて受け入れられているといいですよね、この漬物文化も。


 らっきょうや梅干しで特に言われていますが、漬物って健康にいいんですよね。これからは出来るだけ食べていきたいと思います。美味しくて健康にいいって最高ですねえ。


 他の漬物でも野沢菜漬けとか甘酢生姜とか奈良漬とか浅漬けとか……日本の漬物文化は多彩ですよね。海外で漬物って言うとキムチにザーサイにピクルス、メンマ程度しか思いかびません。私が知らないだけかもですが。


 和食はいいですね。食べ慣れているからでしょうけど、お米を食べてこそ食事って気がします。温かいご飯に漬物は欠かせません。しば漬け食べたい~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る