私のポリシー

 私にはポリシーがありまして。それが好かれなくていいから嫌われたくない、なんです。

 俗に言う八方美人なところがありますね。


 好かれないのは構わないんです、一向に。好かれるために自分に嘘をつくなら自分に素直にありたいですし。

 でも、嫌われたくはないんです。嫌われそうになる事は全力で回避しようとします。


 その御蔭でしょうかね。ネットで攻撃された事はあまりないです。余りと言う事で分かる通り過去に攻撃された事はあります。

 でも悪意を持って自分から攻撃をした事は一度もないです、ええ。いつだって私は受け身です、はい。


 そのトラブル、詳しく書くとアレなんですが、何でもない行為が誤解されたんです。

 誤解された時、ネットでその誤解を解くのはほぼ不可能です。お互いの言葉が平行線を辿るだけですから。信じられる言葉だけを信じてそれ以外は信じない。

 そんな訳で過去にトラブった人達とは縁を切られました。いい経験でしたよ。


 ネットの世界って結構殺伐としていたりしますよね。それを防ぐ手段はトラブりそうな人と交流しない事と、トラブルになりそうな話題には口を挟まない、相手の立場になって考える、ですかねぇ。

 ネットにまで気を使うなんて出来ないって人もいるそうですけど、そう言う人は平和なネット環境を維持するのは難しいような気がします。


 リアル人間関係とネットの違いは、嫌われたら別の場所に簡単に行ける事です。リアルだとトラブルを起こせば逃げ道はすぐなくなっちゃいますからね。簡単に引っ越せる人は違うかも知れませんけど。

 Aと言う界隈で嫌われたら別のBと言う場所に行けばいい。それがネットの世界です。悪評が広がり過ぎたら通用しないかも知れませんけど、そうでなければ結構有効な手段です。実際、そう言う人も多いのではないでしょうか。


 でも、嫌われる資質のある人は結局同じ事を繰り返すんです。本人が変わっていないですからね。自覚がないのは本人ばかりと言う事も有り得ます。

 ただ、移った場所で本人が変われば一概に言えませんよ。無視されていた人が荒れて嫌われて、別の場所に移ったら認められていい人になって、そこが安住の地になるなんて事もあると思います。


 えぇと、何が言いたいんだったかな?


 そう、私は嫌われない生き方をしているんです。典型的な日本人思考かも知れないですねこれ。なので怒られたら基本謝ります。メンタル弱いので怒られたら凹みます。その意見が事実に基づいている限り、私は多分反論とかはしないでしょう。


 そんな私ですが、どうかよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る