肝試し

 8月もラストスパートをかけて来て夏も終わりを告げようとしています(※執筆時)が、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 夏をイメージするイベントとしてはキャンプ、バーベキュー、花火、盆踊り、夏祭り等がありますが、肝試しも欠かせない必須イベントのひとつですよね。

 肝試しと言えば、夏の夜にわざわざ怖い場所に行って自身の恐怖心と対峙するイニシエーション的イベントです。


 そんな誰もが体験していそうな大事なイベントですが、実は私、一度も肝試しをした事がありません。そう言う機会がなかったんですよ。

 だから物語等で肝試しイベントなんてやっていると、ちょっと羨ましかったりもします。ああ、私は青春の一部を体験せずに終わったのだなあと。


 多分強制的に行われていなかっただけで、個人個人では有志で集まって勝手に肝試し的な事を何処かではやっていたんだと思うんですけどね。盆踊りの夜とかに同級生が何かそんな風な話をしていたのを小耳に挟んだ事はありましたし。ええ、私にはお声がかかりませんでした。


 ただ、もし声がかかっていたとしても私は全力で拒否していた事でしょう。だって怖いし。怖がりですもん、私。


 肝試しイベントと言えば、男女ペアで恐怖ポイントを巡るなんて言うのが物語ではお約束ですよね。あれって実際の肝試しでもそんな事やってるんでしょうか?私が想像するに、実際の肝試しって一人で夜道を歩くか、ペアでも同性同士なんじゃないかってイメージしているんですが。男女ペアだなんてそんな馬鹿な……漫画の読み過ぎですよ……。


 私はもういい歳になったので今更肝試しも何もありません。この文章を読んでいる若人の中でまだ肝試し未体験な人がいたら機会を見て参加されてみてはいかがでしょうか?いい経験になると思いますよ。ああ言うのが出来るのは若い内だけですからねー。


 ちなみに私に霊感はありません。オカルトな話は好きなんですけどね。そしてヘタレなので怪談もお化け屋敷もホラー映画も苦手です。

 あ、でも夜にトイレには行けますよ!って、そのくらいは普通か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る