日々徒然雑記

にゃべ♪

問診票

 と、言う訳で今回はから始まりましたこの日々徒然日記は「にゃべ♪の日々徒然」から日記的な記事だけに特化したエッセイと言うか駄文と言うかそんな感じのアレになります。もし良かったら気を楽にして読んでくださいねー。


 先日、健康診断があったんですよ。健康診断て……6月の話だよって言うね。もうとっくに7月に入ってるって話。一ヶ月前の話になるけど、どうか読んでください。


 健康診断って事前に問診票って書くじゃないですか。以前の健康診断の問診票にはこう言う項目がありました。


 卵を一日どれだけ食べますか。


 これ、卵を食べ過ぎると健康に良くないって言われていた頃の問診票の項目です。

 卵を食べ過ぎたって健康にそんなに影響はないよってこの間発表されていましたね。

 その発表後の問診票では卵の項目は綺麗サッパリ消えていたのです。


 私はビックリしましたねぇ。健康診断の問診票なんてずっと定型文で変わらないものだと思っていましたから。実際は最新の健康情報に合わせて臨機応変に変更されていたんですね。


 私は卵が好きでカレーとか決まったおかずがない時は必ず卵を食べています。だから以前は問診票の卵項目がちょっと嫌だったんですよ。卵は控えてくださいねって言われかねないので、当時はちょっと少なめに申告していました。もうそんな気を使う必要はなくなったんだ!やったぜ!


 で、問診票を書いて健康診断に臨んだのですが、集団健康診断も馬鹿に出来ませんね。結構ハイテクな機器が並んでおりました。最初にカードを作るんですが、このカードがおサイフケータイでお馴染みFeliCaのカードでしたよ。いつからこうなってたんだろう?今回たまたま気付いただけでずっと前からこうだったのかも?


 後、朝は何も食べるなって事をしっかり失念していてバナナ一本食べちゃったんだけど、これ、朝食扱いみたい。朝ごはんがバナナ一本って……ねぇ?


 そんな訳で健康診断、意外と侮れません。来年はどんな最新設備や理論にお目にかかれるんでしょう。そう考えるとちょっと楽しみになったりします。

 血液検査の結果も、もうちょっとしたら分かるはずなんですけど、どうか大した事がありませんように。そう願うばかりの私なのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る