第七話 旅立ち、そして

 水の月、7番目の日。


 その日は旅立ち日よりの、とてもいい天気だった。

 ジョゼと、その妻ミフィー、息子のシュリの3人は、旅の荷物と共に乗り合い馬車に乗り込んで、馬車の出発を今か今かと待っていた。


 見送りには、ミフィーの女友達が3人、駆けつけてくれた。

 3人とも、とても別れを惜しんでくれていた。主にシュリとの、だが。


 別れを惜しんでくれるのはいいが、いい大人が鼻水を垂らして泣くのには閉口した。

 っていうか、これが今生の別れという訳じゃないんだから、そんなに悲しまなくていいのにと思う。

 数ヶ月後にはまたここに帰ってくるんだから、とこの時のシュリはそんな風に軽く考えていた。


 母の腕に抱かれたままで、シュリは軽く周囲を見回す。

 古ぼけた幌馬車の中はまだ大分空きがあった。

 これからこの馬車は、途中の村で人を乗せながら、終点の地方都市・アズベルグへと向かう。


 ジョゼとミフィーの話を盗み聞いたところによると、そのアズベルグがジョゼの生まれ故郷であるらしい。

 そこには、ジョゼの兄さん夫婦とその娘達、それからジョゼの両親が暮らしているようだ。

 シュリからすると、おじさん夫婦と従姉妹達、それから祖父母、ということになる。


 彼らは中級貴族らしい。

 代々アズベルグの領主として生計を立てており、領地はその周辺地域をわずかに持っている程度。

 かつては武を誇り、王の覚えもめでたかったようだが、今ではただの貧乏貴族に過ぎないようだ。

 まあ、それでも、他の親類から見ると、かなり裕福な方らしいのだが。


 ジョゼは15歳の時に、堅苦しい貴族の生活に嫌気がさし、家を飛び出したのだという。

 それからはもともと素質の合った剣の腕を生かし、冒険者として身を立て、良く出入りしていた冒険者ギルドで働いていたミフィーと恋に落ちたらしい。

 そして、やることをやったらミフィーのお腹にシュリが出来て結婚、という流れだったようだ。



 「とーたー、やー(父様、やんちゃだったんだな)」



 生まれて一年がたち、少しましになった発音で話しかけながら、ジョゼの顔を見上げる。



 「ん?どうした、シュリ。抱っこか?」



 ジョゼは息子の言葉を見当違いに解釈し、ミフィーの腕の中からシュリを取り上げた。

 もちろん加減はしているものの、筋肉質な腕にぎゅーっと抱きしめられ、ひげ剃り後の残る顔でじょりじょり頬ずりをされ、シュリは途端に不機嫌になる。



 「ひー、やー(髭が痛いからやっ!)」



 必死に訴えるが、息子にめろめろな父親には通じない。

 ジョゼは息子を抱っこできて非常にご機嫌だ。



 「みー、だー(ミフィー、助けて!!ミフィーの抱っこがいい)」



 ミフィーを見つめて手を伸ばす。



 「ジョゼ?楽しそうなところ悪いけど、シュリは私の抱っこがいいみたいよ?」



 流石は母親。

 シュリの言いたい事を正確に察知して、ジョゼの腕から息子を取り返す。

 ぽよんと柔らかな胸に抱かれて、シュリも満足顔だ。

 ジョゼはそんな息子の顔をのぞき込みながら、



 「そおかぁ?シュリは父様の抱っこも好きだよなぁ?」


 「やー、みー(やだっ。ミフィーの抱っこがいい!)」


 「ほら、俺の抱っこも好きだって言ってるぞ?」


 「まぁた適当な事言って。シュリは、私の抱っこの方がいいっていってるわよ?ね~、シュリ?」


 「うー(うん)」



 シュリはこっくり頷き、ミフィーがにっこり笑う。

 ジョゼは納得してない顔だが、でもすぐに笑顔になった。

 親子三人での他愛ないふれあい。それは、普段は仕事で家を空けることの多いジョゼにとって本当に楽しい、得難い時間だった。



 「ぼちぼち馬車を出すども、準備はええかね?」



 馬車の御者が、そう声をかけてくる。

 乗っている人々が口々にそれに答え、



 「ああ、大丈夫だ。よろしく頼むよ」



 ジョゼもそう答えを返す。

 これからしばらく、家族三人で同じ時間を過ごす事ができる。

 楽しい旅になる、そのはずだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る