或る二人の会話

摩耶

第1話『七夕』

A「よう」


B「おう、来たか」


A「お前が呼んだから来たんじゃないかよ」


B「そう言うなよ。最近会ってなかったんだからよ」


A「忙しい忙しいで逢わずじまいだもんなぁ」


B「そういえば、みんな元気にしてんの?」


A「結局、散り散りで何年も会ってねぇよ」


B「年賀状のやり取りも結構あったけど、なくなっちまったわ」


A「SNSとかアプリでのメッセージのやり取りが主流になってるからなぁ」


B「………………」


A「……………………ふぅ」


B「そういえば、今日『七夕』だよな」


A「あぁ、短冊に色々と願いを書いてたよ」


B「叶いもしない、くっだらねぇ事を書いてたのを憶えてるわ」


A「え?何書いてたんだ?」


B「思い出せってか?恥ずかしいから思い出したくもないんだけど」


A「自分で言い出したんだから、1つぐらいは言えよな」


B「わかった。思い出すから、お先にどうぞ」


A「おまっ、それはないんじゃない?」


B「ここで俺だけ恥を晒すのは、フェアじゃないだろ」


A「都合よく他人を巻き込むなっての……


  ちょっと待てよ、何があったかな……」


B「……………………」


A「……………………」


B「……………………」


A「うっわ、出てきた出てきた………」


B「え?何?何?」


A「ちょっと待て、俺が言うまで待ってたわけじゃないだろうな!」


B「んなわけないじゃん。ちゃんと思い出そうとしてたって」


A「どうだか……」


B「んで、何思い出した?」


A「小5の時に『補助輪なしの自転車に乗れますように』って書いたわ」


B「あっはっはっはっは!それは恥ずかしいな!乗れなかったんだ」


A「悪かったな!」


B「そうだよなぁ、当時からすれば切実な悩みだから書いてたんだよな」


A「でもな、それって正しいんだってさ」


B「何が?」


A「本来の七夕のお願いってのは、


  得意になりたいことを書いて、機織りの名手だった織姫に決意を誓うもので


  自分で何とかなる範囲のお願いをするのが、七夕のお願いなんだってよ」


B「へぇ・・・んで?」


A「一週間で乗れて、拍子抜けしたから余計に印象に残ったんだろうなぁ」


B「叶ったんだから、願って良かったんじゃない」


A「まぁなぁ……」


B「…………………」


A「…………………」


B「なぁ、今なら何を願う?」


A「え?今か?」


B「おう」


A「う~ん………『得意になりたいこと』でだろ?」


B「そうそれ」


A「何だろうなぁ………『太々しくなりたい』かなぁ」


B「へぇ、そりゃ意外」


A「こう見えても、結構繊細な所だってあるんだよ」


B「妙な所で律義だったもんな、お前」


A「うるさいな、そういうお前はどうなんだよ?」


B「俺は昔から変わんねぇよ、『酒に強くなりたい』って」


A「あぁ、かなり酔わされてたもんなぁ」


B「最後はかっつんの背中が定位置になってて、


  『やっぱり俺かよ!』ってキレられながらアパートに担ぎこまれたもんさ」


A「今も誰かの背中の世話になってんの?」


B「なるわけないじゃん。ちゃんと呑める範囲を弁えてるさ」


A「程々にしとけよな。次に会うのが病院のベッドなんて洒落になんないぞ」


B「わかってるって。お、そろそろいい時間だから行くわ」


A「ちょっと待て、忘れてるだろ?」


B「え?何?」


A「本当に忘れたのかよ………『短冊に書いたくだらないお願い』だよ」


B「お、そうだったそうだった」


A「言わずに済んだ、なんて思っちゃぁいないだろうな」


B「そう思ってたら、太々しくなりたいなんて言わねぇって」


A「それもそっか」


B「あぁ、あったあった。無茶苦茶くっだらないの」


A「で、何だったんだ?」


B「確か4,5歳だったかなぁ、初めて短冊に書いた一言だったよ」


A「何書いたんだよ?」


B「平仮名ででっかく『せつぢょく』って」


A「誰に?何を?」


B「さぁ………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る