この、オカルトな世界で

森の 仲間

1.つめたい夜にひとり

 今夜も、彼らがやってくる。

 私の鉛筆を動かす指は、完全に止まっていた。

 かけられた壁時計の針は、重なり合って、夜の十二時を示している。

 空調が利いているはずなのに、部屋の空気は、既に外気のように冷え切っている。深くため息をつけば、まるで白く煙が濁るようだ。

 私は鉛筆を投げ出した。そして、今の今まで、ずっと書きなぐり続けてきたこの文章を見返す。

 ああ。だめだ。

 あと、どれぐらい挑戦すれば、ちゃんとした手紙になるのだろう。

 何十枚? 何百枚? 何千枚?

 足元は、書き損じでいっぱいだ。その時、床を埋め尽くしている紙の上を、カサリッと何かが踏む音がした。

 私は、目を閉じる。もうここから先は、何も見たくない。口をつぐんだ顔のすぐ脇で、誰かが覗きこんでいるのを強く感じた。

 大きなため息がひとつ。

 そして、耳元で声。

『キコエェル? キコエテェルノ?』

 一斉にわめき散らされる、悪罵、嘆声、怒号。その全てが混在し、部屋の空気をどす黒い色に染めていく。

 目を閉じたまま、背もたれに身を預ける。

 瞼の裏には、ゆらゆらと燃える炎が映る。その炎は、マグマが煮えたぎっているように、闇の中で明々と燃えていた。

 思う。

 もし、あなたの事を完全に忘れることができたのなら、この火は消える。そして、この悪夢から解放されるのだろうか。

 いや、いったん、落ち着こう。

 私はかぶりを振った。

 確か、彼女は言っていたではないか。

『想像するという事は、創造する』ってことだって。

 そうだ、悪いことは想像するな。悪夢は、まだ始まったばかりなのだ。

 たとえ、夜の気配は骨まで冷え切らせるほど寒く、スタンドの明かりは頼りないほどにごく小さく、朝の光が遠い世界の出来事であったとしても。

 だから、私は、彼女のことだけを考える。

 彼女の小さな指が、この髪を梳いた感触。

 そして、力が抜けていく。

 実際にこの目で見て、この手で触って、この身で体験したこと。

 あの柳の下での会話。ふたりきりの秋の神社。夜の真っ暗な森。

 月の下で、銀の稲穂がうねっている。

 炎。

 雨と、そして、むせび泣くあなたの声。

 全部、本当のことだった。

 私は、一番始まりを思い出す。

 青い空の中央、そこから垂れ下がる、真っ黒な気味の悪いミノムシたち。引っ越してきたばかりの私の前に現れたその光景。

 すべては、それから始まったのだ。

 それは 黒い糸でぐるぐると巻かれて、蚕のように膨らんでいる。

 ……時折、ほんのわずかに、動いているようにも見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る