あなたは、よく似ている

「……よかったの」

「何がだい、すず?」

 穏やかな笑みを浮かべ、八神は自身の膝に乗った黒兎を、慈しむように優しく撫でる。

「あの二人を、引き合わせたこと」

 どうなるか、あなただってある程度は予想できたでしょう?

 されるがままの状態で淡々と、抑揚なく呟く黒兎に、八神はなおも落ち着いて笑った。

「いいんだ」

 それ・・が、あの子の選択だというのであれば……自分たちに、それを咎める権利があるはずもないのだから。

 窓際に置いた花瓶に、ひっそりと咲いた黒百合の花。その腐臭が――彼女が纏った香りが、ふわりと鼻についた。

「なぁに、そんなに心配しなくても。悪いようにはならないよ」

 表情を変えない黒兎の、微かな心情をそれでも悟ったのだろうか。八神は彼女を慰めるようにそっと、その額へ口づけを落とした。

「復讐は終わったんだ。あとは、あの子が他でもない『自分自身』のために、どう動くのか……ただ、それだけのことなんだから」


    ◆◆◆


「物心ついた時からね、わたしの傍にずっといてくれた人がいた」

 幼い頃から親がおらず、施設で育てられたという香澄は、十ほども年上だったその人を『おいちゃん』と呼んで慕っていたのだと語った。

「その人が十八を迎えて、施設を卒業することになった時も、わたしを連れて行ってくれて……銀行員として働きながら、幼いわたしを一人で、高校まで育ててくれた」

 けれど……彼は五年前、事故で死んでしまったの。

 五年前に起こった交通事故のことは、亮太も何となく聞いていた。とはいえ当時のことはさほど覚えておらず、せいぜい仕事で付き合いがあった仁科の『前科』が、それに関係しているらしいことを知っているくらいだが。

 彼女がかつてその事故の被害者であり、大切な人を――育ててくれた親代わりの人を失くしたことなど、知る由もないことだった。

 そこで、ふと気づく。季節だけのせいではない、ぞくりと寒気がした。

 ――まさか彼女が、副島に近づいた理由って。

 こつり、ヒールの音が冷たく響いた。反射的に身体が固まる。

 真っ黒なブーツに包まれた足が、徐々にしゃがみこんでいる亮太の前へと近づいてくる。亮太の身体は、無意識に小さく震えだした。

「……あなたを最初に見かけた時、おいちゃんが戻ってきたのかと思った」

 淡々と、けれど確かな熱を持って、香澄の言葉は続く。

 うつむいていた顔を上げさせ、つぅ、と亮太の頬を撫でる陶器のような指は、寒さのせいか少し赤みを帯びていた。

 至近距離で揺れる、哀しげな瞳。

「似ているの。本当に……生前の彼に、そっくりで」

 懐かしむような、物欲しげな色を見ながら、ふと緊張の解けた亮太は、彼女と初めて会った日のことを思い出していた。

 初めて、こうやって目を合わせた瞬間。

 これまで艶めかしく響いていた彼女の声が、雰囲気が、表情が、一気にくしゃりと歪んだ。頼りなさげな、幼い迷子のように。今にも泣きだしそうで、見ているこっちまで胸が潰されそうになるほど……。

 震える真っ赤な唇が開いて、何かを告げようとした。

『お……』

 彼女はあの時、『おいちゃん』と呼びかけようとしたのかもしれない。

 彼女いわく瓜二つだという、亮太の顔を間近で見て、『彼』を思い出さずにいられなかったのだろう。

 自分と『彼』がどれほど似ているのか、亮太は知らない。五年前に亡くなったというその人に会ったことは一度もないし、何せ当時の亮太は新聞記事やニュース番組を見ていなかったのだ。事故のことは人伝で聞いたくらいで、さほど気に留めることもなかった。

「……ねぇ、分かるでしょう」

 最初で最後の相合傘をした、あの雨の日に見せた表情と重なる彼女の、イメージとは似つかないほど悲しい顔。

 縋るような声音に、亮太は答えることなく耳を傾けた。

「大事な人を失った、あなたになら」

 姉が死んだ日の絶望と、真相を知った日の憎悪。

 それはきっと彼女がかつて抱いたであろう、ないまぜの感情と同じで。

 だからこそ二人は共鳴し、惹かれあうように肌を重ねた。

 たとえ彼女があの日、傷ついた亮太に、別の人間の面影を見ていたとしても――……。

「今だから、言えることだけれど」

 彼を誘った、色香の漂うねっとりとした声音とは違う、もしかしたら初めて聞くかもしれないほど弱々しい震え声。

 小さく息を吐いた彼女の唇から、白い息が漏れた。

「わたしは、復讐のためにこの街へ来た」

 かつてわたしの大事な人を、奪った人間たちに。

「……あなたが瑠璃さんに対してしたことと、まったく同じこと……いいえ、もっと酷いことだったかもしれない。それを、わたしは……」

 わたしは、あいつら・・・・に。

 ――部下であった仁科の運転を阻害し、結果的に『彼』の命を奪う直接的な要因を作った、副島卓也に。

 ――恋人でありながら平然と『彼』を裏切り、誰より幸せな家庭を望んでいた『彼』を絶望の淵へと叩きつけた、吉村紗織に。

 ――わざわざ『彼』に希望を与えておきながら、これまでのことは全て嘘だったとでも言うように『彼』の大切な人を奪い去った、佐川浩介に。

「だって、当然の報いだった。ねぇ、そうでしょう?」

「……分かるよ」

 気持ちは確かに、よく分かる。

 大切な姉の命を、未来を奪った、瑠璃のことをどうしても許せなくて。葛藤を繰り返した亮太の背中を押したのは、かつて同じ苦しみを味わったであろうこの女性だった。

 彼女が、どういうつもりで亮太の背を押したのかは分からない。

 それでも。だからこそ、今度は……と強く思うのだ。

 くしゃりと顔を歪めた、彼女の瞳から、一筋の涙が伝った。毛布の中から温まった手を出し、そっと拭ってやる。その白い頬は、人間のものとは思えないほどひやりと冷たい。

 そのままゆっくりと、彼女は目を閉じた。口紅の剥がれたその唇に、そっと自身のかさついた唇を重ねる。香澄は、さも当然のように亮太からの施しを受け入れた。

 込み上げる愛おしさは、いったい誰のものであっただろう。

 情欲の欠片もない、至極あっさりとした口づけを交わした後。唇を離した香澄は、何かを決意したような強い瞳で亮太を見据えた。

「……行きましょう」

 どこに、とは聞かない。これから彼女がどうしようとしているのか、知っているのかいないのか。そんなこと、どちらでも構わない気がした。

 頬に添えていた手を取られ、ゆっくりと立ち上がる。長いこと身を縮めていたせいか、無意識にかじかんでいたらしい身体を無理矢理動かした。

 黒百合に促され、小屋から出る。

 すっかり明るくなった外は、雪がちらついていた。


    ◆◆◆


「瑠璃、ご飯よ」

 少しやつれた様子の中年女性が、おっとりと病室のドアをノックする。あまり患者を刺激しないように、そっと振る舞うのがコツだと教わった。

 思うところはあれど、娘の前で『それ』を口にするのは御法度だ。どうなるか、分かったものではない。

 ゆっくり、少しずつ。

 あんな男のことなど、忘れてくれれば。

「……瑠璃?」

 中から返事がないことを、不審に思う。「入るわよ」と小さく断りを入れ、彼女はドアを開いた。

 足を進めればほどなく、見える真っ白なベッドに、娘は横たわっている……はずだった。

「瑠璃? ……トイレにでもいるのかしら」

 娘が抱えているのは、基本的に精神疾患だけなので、ベッドから全く動けないということはない……のだが。

「――……っ!!」

 目の前に広がった光景を見て、彼女は言葉を失った。

 もぬけの殻になったベッド。窓に何度も何かを投げつけたような跡。砕け散ったガラスの中に、時折赤黒いものがこびりついている。

 ナースコールを押す前に、中年女性は――範子は、病棟全体に轟くほどのヒステリックな悲鳴を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る