追憶――消し去った日々Ⅳ

「リュビ! これはどこに?」


 手には朝、僕が採ったばかりの草花。


「うん、そろそろお客さんが来るだろうから、そこに置いといて。ホルドは開店準備、よろしくっ!」


 リュビは店の奥の部屋から声だけを出している。


 行き場もなく、自分の生い立ちも知らず、名前も思い出せない僕をリュビは温かく迎え入れ、この家に住まわせてくれた。


 お詫びに僕は、リュビのお手伝いを申し入れている。


 どんなに日にちが過ぎようとも記憶は抜け落ち、まるで始めからこの世に存在すらしていなかったように。


 それは、まるで雲の上にふわふわと乗ったようだ。


 この身に今もあるだろう長剣も、あれから出て来ることはない。


 ただ、――身体に重くのしかかる。


「ねぇ、ホルド。十字架って、信じてる?」


 ふいに声が聞こえ、僕は飛び上がって驚いた。気付くとリュビが後ろにいて手にあるものを持っていた。


「リュビっ!? ごめん、それ……」


 駄目だ。力が入らない。リュビが手に持っているのは、銀で出来た十字架。小さいものでも充分、力はあるようだ。


 僕のこの状態が証拠だろう。


「あ、ごめん。やっぱり無理そう? さっき来たお隣さんに貰ったの。可愛いよね」


 そう言って掲げてくるが……。


「うわぁっ! 無理、無理、無理ってばっ!」


 僕は慌ててベッドの中に潜り込む。何か分からない、恐怖心が蝕んでいく。怖くて怖くて見ることも出来ない。


 僕がリュビと数日過ごして分かったことはといえば――。


「十字架が苦手。……というか、目にしたら立つのもままならないって……、まるで」


 神話に伝えられるお伽噺。


 この世界の神様が人間に与えたという道具、十字架。


 神話の時代に使われ、聖の力で魔を滅する。それは僕の正体の微かな手がかりだった。魔を滅する物に僕は抗えない。


 ――多分、僕は悪魔なのだろう。


 だが、リュビは僕を追い出さなかった。


 理由は『だってホルド、悪魔っぽくないんだもん。若いっていうか幼いし、記憶なくてなんも知らない悪魔なんて天使だって笑っちゃうよ』だった。


 しかも、そう言って大笑いする始末だ。


 悪魔だぞ? ――君の親を殺した悪魔なんだぞ?


「ホルドが悪魔だとしてもね。あなたを悪魔なんて思えないのよ」


 リュビは十字架を手にしてまた悪戯っぽい笑顔をする。


 ――……十字架。


 それが、僕の弱点であることを知って。


「でもさー、なんでなんだろうね?」


 リュビは考え込む。


「十字架って、悪魔とかに効き目あるとか聞くけど、実際持ってるエクソシストとか見ないんだよねー。大体、悪魔自体がよく分かってないし、あんまり見ないし……、天に歯向かって堕とされた天使とか聞くけど。――ねえ?」


 リュビはなおも僕を見下ろす。僕はまだ布団を被っている。


「ホルド。神様に逆らったとか欺いたとか……、騙したとか。そんな記憶は無い?」


 リュビは悪戯っぽく舌を出す。


「僕が?」


 と問われても意味は無い。


 記憶喪失の僕には、心当たりがまるでないのだから。


「やっぱ堕天使君かなー、だったらうきうきするんだけど」


 リュビはなんだか嬉しそうだ。というか、好奇心だけだろう。


「剣も気になるしね? 実はその剣が十字架でホルドが背負ってるから、罪人ーとか」


 はぁ? 身体はだるくて重いが、これが十字架?


 リュビは興奮しているようで、声を段々と大きくさせていく。


 彼女の好奇心の高さは一体なんなのだろう。


 自分が魔法を操れることも証明された。それは少し特殊で、魔方陣を描くのでもなく、呪文を唱えるのでもなく、ただ――。


 念じるだけで発動することも。


 ただこれは、人間では百人に一人、千人に一人の持つ能力だとしても、悪魔は何百年も生きていれば身に付くものだという。


 これで一つ、自分が悪魔だと証明されたようなものだ。


「リュビは僕が悪魔でもいいの」


 僕は毛布に包まって小さく呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る