第159話:現れすぎる、異邦人たち。②

 上位7名の表彰が終わる。ジュニアは的を一枚だけ当てることができたようである。騎射は日頃訓練を積まねばそう上達する者でもなく、スフィアから招待された射手たちは大抵、一枚当てるのに精一杯だったのである。

「なー、凜。またウチと踊ってや。」

表彰後のパーティでロゼが凜にダンスを一曲おねだりする。

「いいよ、喜んで。」

ロゼは運動神経に恵まれており、ダンスも上達していた。凜はロゼに尋ねた。

「しかし、ロゼも変わったね。あんなにパーティーとか嫌ってたのに。」

「別にええやん。ウチも気いすんださかいな。今はこうして凜と踊ったり、選挙大戦コンクラーベ目指して修練したり、やりたいことしてんねんから。たまにはおとんの顔も立てたらんと。」


一曲終わると、ロゼは大きく伸びをしてから凜を誘った。

「運動したらお腹へったわ。なんかつまみに行こ?」

ロゼは凜の手を引いて軽食のコーナーへと引いていく。そこには色とりどりのオードブルが所狭しと並べられていのだ。ロゼはトレーを手にすると盛り付けを始める。

「うわあ、天国やないか。これやこれ。食べる、という楽しみを知っとったら、最初っからサボらんかったんにな。」


「お嬢さん。私と一曲、ワルツをいかがですか?」

そこに凜よりやや背の低い男が現れた。小柄ながらも引き締まった肉体をしており、東洋的オリエンタルな容貌が目を引く。混血が進んだスフィアでは珍しい。黒髪に黒い瞳。シャープな筋肉は格闘家のものであった。しかも凜には見覚えある顔であった。


「凜、どうしたらええのん? ウチ、少しお腹空いてんねんけど。」

胡散臭そうな満面の笑みを浮かべた男にロゼはやや警戒の色を顔に浮かべる。

「じゃあ一曲待っていただいたら?」

凜はそう提案し、ロゼに視線を向けたその時、男の脚がすっと上がると凜の顔にめがけて蹴りを入れる。それはそれは鮮やかなものであった。その蹴りは凜の頬すれすれで止められた。それを目にした人々から声が漏れる。夫人の中には小さく悲鳴をあげた者もいたほどだ。

ロゼは驚いてオードブル満載のプレートを落としたが、凜がサッとそれを受け止めた。

「危ないよ、ロゼ。」

何事もなかったようにそれをロゼに手渡す。


「驚いたかい?」

男はニヤリとした。

「驚いて身動きが取れなかった。でも、それがキミの安全を守った、ということさ。」

得意げな男に凜も苦笑する。

「そうだね、びっくりしたのはキミの足が少し臭ったことかな。それに、軸足の位置とつま先の角度、それだけ見ればだいたいの予想はつくよ。それにキミが東洋人でよかった。もう少し脚が長ければ、文句なく当たっていただろうね。」


凜にしてはかなり失敬な物言いであったが、初対面の、しかもパーティーの主賓に対する悪戯にしては度を越していたのは間違いない。

「ぼくは棗凜太朗、聖槍騎士団所属の騎士だ。あなたは?」

「私はブルース。ブルース・リー、求道者だ。今日は友人の表彰式に付いてきたのさ。」

(マジか⋯⋯。前田慶次、柳生十兵衛、呂布と時代も国もバラバラだな。)

別の意味で凜は気が遠くなりそうだった。

そこに、礼服をまとった男たちが近づいて来る。その腕に騎士団の所属を示す徽章はつけられていなかった。

「ブルース、余計なことをして手を焼かせないでくれ。彼は士師ジャッジ、国王陛下の直属の騎士だ。」

男たちは向き直ると凜に頭を下げる。

「申し訳ありません、閣下。この者は田舎者ゆえ、礼をわきまえておりません。平にご容赦を。」


「私もこの身体なりですからね。貫禄が無いのはよく存じてますよ。」

凜も気を悪くしていないことを告げると、彼らはホッとしたように「ブルース」を連れて去って行った。


黙示録アポカリプス騎士団、マッツォの手のものでしょう。」

ゼルの分析に凜も頷く。

「だろうね。僕が士師であることの意味を本当に理解しているのは彼らだけだからね。」


 黙示録騎士団は「諜報機関」の一面を持っている。そのために、凜に関する詳細なデータを持ち合わせているのだ。それに凜が士師であることは円卓によって極秘にされているのだ。凜が登場することによって国民の中に不安が生じ、暴動がおきないように、というのが彼らの言い分である。


「ウチ、さっきの人と踊らんでもええんやね。」

ロゼがポツリと言ったので、凜は笑いを噴き出しそうになった。


「それにしても凜、この『異邦人たちストレンジャーズ』の出現にあの『黙示録騎士団』が噛んでいるとなると、何を目的にしているのでしょうか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る