第3話『失敗』

 ゴン太はモッサレラの森の中を突き進んでいた。曲がりくねった太い根っこがゆく手をはばみ、トゲのついたツタが体にからみついてくる。

なりふりかまわず、一心不乱に走り続けていたゴン太が森が少し開けてきたところで悲鳴をあげた。

「ウッ!」

 転がるようにして立ち止まり、前足の裏側を覗き込む。ゴン太の素早い動きを支えている太い指と鋭い爪の間から血がにじんでいた。見ると、爪の奥に硬く尖った雪の結晶が食い込んでいる。

 森には、表面が凍ったようにザクザクした雪がまだたくさん残っていた。

「イテテテ~ッ……まったくもう!」

持って生まれた自分の太い指と鋭い爪に恨みがましい目を向けながら、顎と舌で雪の結晶を取り除く。

そこでふと、おかしなことに気がついた。

「あれ?」

 森をグルッと周り込んで獲物の正面へと出るはずが、今見えているのは見たこともない沼地だった。クンクンとにおいを嗅ぐまでもなく、あたり一帯に強烈な異臭が漂っている。

「うう、すごいにおい! 変なところに出ちゃったなあ……」

 勢い込んで走ってきたものの、まったく見当違いの方向へきてしまったらしいゴン太。鼻を押さえつつ、キョロキョロ見渡してみても、もはや戻る道すらわからない。異臭のせいか、鼻の機能も麻痺しているようだった。

「せっかくアネさんに認めてもらえるチャンスだったのに。こんなんじゃ、またハヤテたちにいじめられちゃう……」

 とぼとぼと沼の周囲を歩いてみる。見覚えのあるところには出そうもなかった。にわかに心細くなる。

「お~い、アネさ~ん! みんな~!」

 いくら呼んでも返事はない。沼の向こうに浮かぶ、うすぼんやりとした太陽だけがゴン太を物憂げに照らしていた。

「……やっぱりボクは駄目オオカミだ。どうしていつもこうなっちゃうんだろう」

 ゴン太は傍にはえていた一本の木に、自分のオデコを思いっきりぶつけた。

 ゴンッ!

 木は驚いたようにグラグラと揺れた。

「こんなんじゃあ、ちっとも痛くないよ!」

 ゴンッ! ゴンッ!

 ゴン太はさらに強く、オデコをぶつけた。

 ゴンッ! ゴンッ! ゴンッ!

「なんで痛くないんだよ! こんな石頭があったってなににもなりゃあしないのに! バカッバカッバカッ!」

ゴン太に激しく頭突きされ、その木は今にも倒れそうなほど大きく揺れた。

「おうおうおうッ! 誰でえ誰でえ! やかましいッ!」

 木の根っこの方にあった泥の穴倉から、寝ぼけまなこで出てきたのは一匹のカエルだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る