弐の刻

突然倒れた秋華あきかに慌てた静流しずるだったが、志乃しのが連絡を取ってくれたようですぐに救援がやってきた。


その男はくたびれたスーツを着たこの学校の国語教師の前川まえかわ 明人あきひとだった。


中年男性ではあるが、まあまあがっしりした身体に長身。

顔は、悪くもないがさりとて良くもない。 最低限の身だしなみは整えてはいるがどこかだらしない。 それゆえにむしろ悪いほうに女子の印象が傾く男だった。

そして密かにその事で悩んでもいたのだが。


「おおすまんな。 こっちも立て込んでいてな」

そう言って前川まえかわが懐からタバコを取り出そうとして、志乃しのの睨み付ける視線に気づきそっと仕舞い込んだ。


「先生、そっちも?」

静流しずるの質問に重々しいと自分では思っている調子で頷く。


前川まえかわ達教師も遊んでいた訳ではない。

休日出勤の教師は皆、駆り出されたのだ。


「まさかこっちも出現するとはな」

出るとすれば、前回の封印戦があった場所近くのはずなのだが。


今回はイレギュラーが多すぎる。

前川まえかわは、チラリと廊下に寝かせられた女生徒を見やる。


知り合いからの口添えで転校してきた少女。

前川まえかわは複雑な思いでその少女を見ていたが、軽く頭を振るいその少女を抱き上げた。


「とりあえず保健室いくぞ」

そう言って二人を連れていく。





日曜日の保健室は当然だが保険医はいない。

前川まえかわは勝手知ったるなんとやらと、ドアを開け中に入っていく。

そしてベッドに秋華あきかを寝かすと、二人に事情を尋ねた。


「それで? なにがあった?」


二人は一瞬目線を合わすと、それだけで意思疎通が完了したのか志乃しのが主体になって話出した。



「なるほど」

話しを聞き終えた前川まえかわは、しばし考え込んだ後二人を労った。


「ともかくご苦労だったな。 こっちはもういいぞ、持ち場に戻ってくれ」


前川まえかわにそう言われて静流しずるは座っていた椅子から立ち上がったが、志乃しのは疑わしそうな視線を前川まえかわに送った。


「先生、そんなこと言ってこの子に変なことするつもりじゃ……」


教え子からの疑いの視線に前川まえかわは頬を引きつらせる。


「するかっ!? 第一そんな事をしたら空音そらねになにを言われるか……」


空音そらね?」


前川まえかわが口にした名前に静流しずるが反応する。


空音そらね…… 七霧ななきり 空音そらね?」


遅れて志乃しのもその名前に思い至る。 その名前は彼らにとって、いやこの大原江おおはらえ市に送られてきた術者達にとって無視出来ない名前だった。


「いやなんでも……調べればわかる事か。 そうだ、その七霧ななきりだよ」

口を滑らしてしまったと前川まえかわが嘆息する。


志乃しのの、さっさと吐けとばかりの睨み付けにお手上げと、両手を上げ前川まえかわはシブシブ話し出した。


七霧ななきり 空音そらねが前回の封縛ふうばくの巫女なのは知っての通りだろうが、この子は七霧ななきりが引き取った子だ。 名前は、七霧ななきり 秋華あきか


その名前を聞いて志乃しの達はまたなんとも言えない顔をする。


秋華あきかって、偶然なのか凄く気になるけど、たしか前回の供犠くぎの巫女の名前が……」

そこまで言ったとき寝かされていた秋華あきかが呻き声を上げたのを聞き口を閉じる。


そして三人が見守る中、秋華あきかがようやく目を覚ました。

ゆっくりと目が開き、寝かせる時に眼鏡を外していたためよく見えないのか少し目を細める。

その時静流しずるは彼女の眼が左右で少し色が違う事に気付いた。

ほんの些細な違いだが、彼には何故かはっきりと分かった……ような気がした。


やがて三人に目線を合わせると慌ててベッドから跳ね起き、ようとして頭を抑え込みうずくまる。


「ちょっ!? 大丈夫?」

志乃しの秋華あきかに近づくと、その肩に手をやり優しくベッドに寝かしつける。


「あ、ご、ごめんなさい」

そう言って秋華あきかが再び起き上がろうとするのを止めると、志乃しのはイスに座りなおす。


「はい眼鏡」

そう言って志乃しのは、秋華あきかに眼鏡を手渡した。


秋華あきかは眼鏡を掛けたことでようやく落ち着いたのかホっと息を吐く。

そして今度はゆっくりとベッドの上で身を起こし三人を見やる。


「あの、私一体?」

だが自分で言って思い出したのか、ブルリと身を震わせると辺りをせわしなく見渡した。

志乃しのは再びパニックに陥りそうになった秋華あきかをなだめようとその背を摩ってあげる。


前川まえかわも安心させるように声を掛けた。


「もう大丈夫だ。 君は助かったんだ」

そう言われ、秋華あきかは今だ青い顔のままであったが志乃しのに向き直ると質問する。


「あの、あなたが助けてくれたんですか?」

秋華あきかの眼はは志乃しのの方をはっきりと見据えていた


「ええ、そうよ」

どうやらそこら辺は覚えているようだった。


「あ、ありがとうございました」

志乃しのそのお礼の言葉を受けて、少し照れた感じで何でもないと口早に答える。

そこで、秋華あきかの顔色が今だ悪いことに気付いた。


「ねえ、顔色悪いけど大丈夫なの?」


「あ、へ、平気です。 ちょっと貧血ぎみなだけで……じゅけ、いえなんでもないです」

顔色の事を言われ秋華あきかはそう答えて口を噤んだ。


「よし、二人はもう戻った戻った! 後は俺が見てるから」

それを見ていた前川まえかわが双子に退室を促した。

志乃しのは納得してない様子だったが、静流しずるに促され保健室を後にした。


そして保健室の扉が閉まるのをしばらく眺めていた前川まえかわがゆっくりと秋華あきかに向き直る。


「俺は前川まえかわ、ここの教師だ。 だからなにも心配しなくていい」


そして顔色を確認すると勝手知ったるなんとやらと薬品が置いてある棚に近づくとゴソゴソし出した。


秋華あきかはそんな前川まえかわの様子を何とはなしに見ていたが、彼が手にした物を見て驚く。


「えっ!? なんで学校にソレが?」


「ここはそういう所だと空音そらねに言われなかったか?」

前川まえかわは手にしたアンプルを秋華あきかに手渡しながらそう言うとベッド側の椅子に腰かけた。

秋華あきかは礼を言うとソレ、呪血じゅけつを受け取ると恐る恐ると、だが慣れた様子でパキッっと上部分を折るとそのまま口にする。


「ああ……直接口に含むのか」

注射器も手渡そうとした前川まえかわは所在なさげにポケットに注射器を突っ込んだ。

当の秋華あきかは、苦かったのか顔をしかめていたが、慌てて前川まえかわに礼を言う。


「えっとありがとうございます。 前川まえかわ先生? あの、空音そらねさんをご存じなんですか?」


秋華あきかの質問に前川まえかわは頷き答える。


「ああ、昔の教え子だ。 空音そらねからなにも聞いてないのか?」


「いえなにも……」

ショボンとする秋華あきかを見て前川まえかわはため息を吐く。


「秘密主義は相変わらずか……」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る