堅物な女性が不倫へ?

 ものすごく厳しい条件を書き連ねましたが、逆に、結構、先にあげた条件に当てはまる女性なのに、でもなぜか、恋愛感情が全く湧かないダメなケースも頭に浮かぶので、そのことを書きます。


 先に自分があげたような条件をクリアする女性は、今度は堅物で頑固な女性が多いです。なかなかうまくいかないものですね。


そして、あろうことか、なぜかしっかりしていて身持ちも堅そうなのに、不倫の道に踏み込んでしまうパターンが見受けられます。何故あの人が?というような。


 本当にこれは、ほぼ最悪なパターンです。俺の中では、イメージがガタ落ちです。なぜかわからないのですが、大人しい、しっかりしていて真面目、堅実、身持ちも堅そう、口も堅そう、穏やかで優しく、常識的で、顔もそこそこ可愛い。なのに、男が寄り付きにくい女性。


そうなると、会社の上司なんかが、もしかして、手が出しやすいのかもしれませんね。仕事で、上司だから、その権限で。


 あんな真面目そうな人が、なぜ?天地がひっくり返る感じです。もちろん当人は認めたわけではないですが、おそらくそうだろうな、と観察眼の鋭い俺は、すぐわかりますね。


 何故か知らないけど、身の回りの全てが、どこか”じじむさい趣味”に変わったり、遊びに行く場所が、誰にも見られないような場所、誰にも会わないような移動方法に、変わったりする。一体、誰と行くの?というような鄙びた温泉街。


 おまけに、好きな人はいるけど、一生働かないといけない、結婚は諦めた、というような台詞。そんな年でもないのに、何故?と思われることを考えないで、ついしゃべってしまったんでしょうが、何というか、理不尽ですね。


 人生というのはわからないものですが、自分も、あまり選り好みをしすぎると縁遠くなるので、そこそこフレキシブルに考えます。俺も変わり者というか、偏屈な方かもしれませんが、あまりに理想に固執し過ぎたり、こうでないとダメだ、と思い過ぎることについては、良くないことだから、できるだけ気をつけよう、と考えています。


 まあ、男の器、という意味で、条件にこだわりすぎる男は、器が小さいことは確かです。人というのは、自分と同じような条件のパートナーを引き寄せますからね。一生独身でもいい、と思えないのなら、妥協も必要です。それにしても、あんなに真面目で勤勉で、キャリアを追ってた常識的な子が……おまけに、最近は、自己啓発系の宗教にも凝り始めたらしく、幸せってなんだろう、と思わず思ってしまう俺でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る