帰還、厳しき地へ(三)

 夢のなかで、藤世は波の音を聴いていた。母と暮らした家で、織り仕事をする工房で、絶え間なく聴いていた音だ。

 なんどもくり返したように、織姫たちと染彦たちが、機や竃から引き上げた反物を、渚に伸べている。

 海晒しのわざだ。

 紺碧の空の下、生成りの色の砂浜に、透明な潮が打ち寄せる。たゆたう鮮やかな布。福木の黄、相思樹の茶、藍の青、紅露の赤――……

 波間に立つ藤世のからだからも、さまざまな色が海に、空に溶けだしていく。脚のあいだを泳ぐちいさな魚のように、四方にひろがってゆく。

 ここちよい暑さも、頬を包む湿り気も、すべてが藤世のこころを満たした。

 ひたひたと胸に広がる海の温かさ。

 ――帰りたい。

 ぷかりとその海に浮かんだちいさな思いは、夕焼けの西の沖のようなはげしい茜の奔流になって、藤世の海をたちまち真っ赤に燃やした。

 あの海をもういちど見たい。母に手を引かれてたどり着いた浜辺で幼いころ初めて見た、あの海を。

 あの陽射しをもういちど浴びたい。生える草木すべてを鮮やかな色に輝かせ、濃い影をつくり、ひろげたてのひらの縁に血潮の赤い花を咲かせる、あの陽射しを。

 波の音がする。きらめく飛沫をつかまえようと、藤世は手を伸ばす。

 しかし指先に触れたのは、凍り付いた白銀の短剣だった。

 目を開ける。闇が広がっている。手探りで天蓋から下がった綴織をかきわける。弱い光が入ってくる。

「四詩……?」

 いまは夜らしい。神殿は静まりかえり、冷え切っている。長櫃の上に置かれた水差しから杯に注ぎ、貪るように水を飲む。

 頬に違和感を感じて、手をやると、濡れている。自分はどうやら泣いていたらしい、と気づいて、脳裏にひろがる強烈な光景に打たれる。

 しろたえの島の、なつかしく、いとおしい色。胸を灼き焦がすあこがれ。

 思わず目を閉じる。心臓の音だけを聴き、こころを落ち着かせようとする。

「四詩、どこ……?」

 目をひらき、無彩色の室内をさまよう。窓に張った紙を通して、星の光が薄く輪郭を浮かび上がらせる。

 竪機にかけられた織りかけの絨毯。円卓と、その上の鉢に載せられた干し棗。茶碗は伏せられている。

 棚に畳まれていた肩掛けを羽織ると、藤世は外に出る。石畳の庭、星の光を浴びて、白銀の雪獅子がからだを丸めて眠っていた。

 藤世が息を吐くと、それは白い靄になる。そんな寒さなのに、四詩は戸外で眠っている。雪獅子はかすかに発光しているように見えた。つややかな毛並み。聖山の頂のような白銀――……

 四詩がぱちりと目を開けた。迷いなく藤世のすがたを見つけ、素早く起きあがって駆け寄ってきた。からだを藤世にすりつけ、ごろごろと喉を鳴らす。尾は上に伸ばされて、ゆっくりと左右に揺れる。

 四詩の耳のなかの、やわらかな毛に触れる。その熱が伝わり、藤世はほっと息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る