第20話 猫の種族を聞く王

 

 馬車に揺られながらどれだけの時間が経ったか……。


 私の前をぴょこぴょこと跳ねるようにして歩く二足歩行の猫。その奇妙な光景に思わず聞いてしまう。


「しかし、君はなんの種族なんだ?」


 正直、私が生み出した子供たちで、二足で歩くもの自体が少なかった。それに、王以外で言葉を話せるものもいなかった。

 ゆえに、違和感が凄い。が、神素を生み出せるということは、私の系譜であつことは間違いない。


「ぼくかい? 猫さ。別になんてことない種族だよ」

「そ、そうなのかい?」

 

 思わずディレンを見れば、必死に首を横に振っている。どうやらそこまで知られている種族ではなさそうだ。


「そうだよ。人間に襲われてからは姿を隠してるけど、ぼくみたいな猫は多いよ」

「なるほど……」


 どんな生物から発展したのかはわからないが、神素を用いて自分の望んだ姿を獲得したものが、いたのかもしれない。



「それよりさー、そっちの種族はなんなの? ちょっと人間と同じ姿をした奴らで神素を生み出せるのって……いたっけ?」


 ライムの核心をついた言葉に「うっ」と、ディレンと二人で言葉に詰まる。私は元々王だ。特に隠しておくことではないが……ディレンの反応を見る限り信じてもらえるとは思えない。ディレンはディレンで、元は人間だった。自分たちの国や祖先が、彼らを襲ったなんて初めて知った。


「あれ、なにか言いたくないことでもあるの? なら、無理に聞いたりしないけど……」

「い、いや! 別に言っても構わないのだけどね……たぶん、信じてはくれないと思うよ……」


 困った。これには困ってしまった。下手に王を名乗っても胡散臭いと思われるだけだろう。


「まぁ、別に言ってもいいんじゃねぇ? そこまで隠しておくほどのことでもないと思うぞ。黙ってて変に拗れても嫌だしさ」

「それは、そうなのだが……」

「いやいいって。そんな真剣に悩まれても、ぼくが困っちゃうよ!」


 ライムは申し訳なさそうに言っているが……そんなに悪い奴ではなさそうだし……。馬車から出てこないで貴族様を見張ってるラビスを呼ぶべきか? むぅ。


「――決めた! ライム、君にも話しておく」

「や、そんな怖い顔で話し出されても困るってばっ。ぼくはなんも責任もてないよ?」

「問題ないよ。そう大した話ではないからね」

「そ、そうかい?」



 未だ疑わしそうに見られているが、気にしないで話始める。自分が王であること、ディレンが少し前まで人間だったこと。



 おとなしく聞いてくれてたから、納得してくれたと思ったのだが――


「い、色々とおかしい……っ!!」


 と辛辣な言葉を発して倒れこむ。どうやら、ライムには刺激的すぎる内容だったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る