ヴァンパリズム!

@c-----ream

プロローグという名の録音記録

 ―――朝倉誠さんですよね?すみません。お時間取らせてしまって。

「いや、いいんです。私はそんな忙しいわけじゃないですから。」

―――そうですか・・・。ありがとうございます。

「いえいえ。ていうか、私なんかに何の用で?東京インフォの記者の方ですよね?有名人でもなんでもないのに」

―――そうです。今、特集しようとしている話題に関連している人物の、ご友人だとお聞きしたので・・・。

「へえ?またそれはそれは。そんな有名な友人なんていなかったと思うんですが・・・。一体誰のことです?」

―――片桐千里(カタギリセンリ)ご存知ないですか?

「・・・あぁ、アイツの話ですか、そうですねぇ、知っているといえば知っていますけど。あ、正直私、片桐千里の事は大嫌いですから。友人というか、友人『だった』って感じですね。ほんとはアイツの名前すら口に出したくないんですけど、まぁいいや。片桐は高校の同級生です。当時同じクラスで、結構つるんでましたね。けど、そうですねぇ・・・、高3の後半くらいからは全くと言っていいほどしゃべってませんよ。」

―――話さなくなったのは、何故ですか?

「うーん、まぁ、長くなるので結果だけ言うと、アイツが人間じゃないような気がしたんですよ。」

―――人間じゃない?

「はい。アイツは、なんといいますか、いっつも笑っていたんですよ。いや、まあ笑っている分には良かったんですけど、まあ、変な事件があって・・・。不気味でしたねぇ」

―――事件とは?詳しく聞かせてください。

「アイツが人を殺したんです。それもなんだか気持ちの悪い殺し方で。笑いながらね。」

―――気持ちの悪い殺し方とは?いや、思い出すのが辛かったら大丈夫です。無理をなさらないでください。

「いやいや、私もねぇ、この話を誰かにしたかったんですよ。うーん、なんというか、まぁ、血を吸った、というかなんというか、ヴァンパイアじゃ

ないですよ?さすがにこの世に存在しないものとは思っていません。すみませんやっぱりアイツは紛れもなく人間です。ただ特殊な性癖があったみたい

なんです。『人の血を吸うと、興奮する』っていうね、血を吸って殺したんです。いやぁ、驚きましたよ、そんな漫画みたいなことがあるとは。」

―――それは、世間には報道されてませんよね?

「はい。何故かアイツについて調べる記者はみんなどこかへ消えるんです。だからか、報道されなくなってしまって・・・・怖いですねぇ。自分の意思で消えるのか・・・はたまた誰かに意図的に消されるのか・・・・・」

―――冗談はやめてください。本気にしますよ。

「ハハハハハ。すみません。でもまぁ、気を付けてくださいよ。本当に記者の方失踪しているそうですから。」

―――・・・そうですか。気を付けます。

「そうですねぇ。では、そろそろ時間ですので。」

―――それはそれは、お時間取らせてしまってすみませんでした。色々なお話、ありがとうございました。

「いえいえ。あ、それと最後に一つ、私の名前は『朝倉誠』なんかじゃないですよ。」

―――え?

「私の名前は

『片桐千里』ですから。

そこのところお願いしますね。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る