幼少期

1ー幼心に


僕の一番古い記憶はひいおじいちゃんの家で一生餅をかついで歩いたこと。

それからグッと記憶は飛んで、4歳くらい。

ただ、その頃の記憶は世間一般の人たちと何一つ変わりない、一般的な家庭の記憶だと思う。

母が台所に立つ後姿の記憶やセキセイインコがベランダに飛んできて飼うようになったとか、家に電話がかかってきてそれを出るのが楽しみだったとか兄弟げんかしたとか。特別変わった記憶もなく幸せに過ごしていた。


幼稚園に入学すると同時に引っ越しをした。5歳にして引っ越しは2回目。

僕はこの時から住居を転々とする運命だったのかもしれない。それは今もかわっていない。

それからの記憶はたくさん残っていて、まだ補助輪をつけて自転車に乗っている頃。その頃から薄々思っていた。

「大きくなったら男の子になれる!立派なものも生えてくる!」と信じていた。

そう。僕はGID。

でも、もちろんこの頃にそんなことわかるはずもなく、誰かに聞けるわけもなく、わからないままだった。これに気づくのはもう少しあとになる。

だから、幼稚園生のころからかっこいいと言われることが嬉しくて、かわいいとは言われないように頑張っていた。服装は、この頃はまだ親が選んだものを着ることばかりだったから、特にこれといって変わっているところはなかったけど、ただ一つだけ、スカートだけは穿かなかった。毎日絶対ズボンだった。幼稚園に行けば、男の子たちと外でばかり遊んでいた。サッカーをしてみたり、追いかけっこしてみたりと女の子たちとおままごとやお人形遊びすることはなかった。でも、唯一女の子たちと遊んだといえば、お遊戯ごっこをするときだった。女の子たちはみんな赤いベストを着ていたけど、一人黒いベストをきて男の子役をやって遊んでいた。友達にもかっこいいと言ってくれる子がいて、とても嬉しかった。


そして、最後に小学校に上がる前の記憶として一番、印象に残っているものがある。

それは、ある日母と買い物行った時のこと。同じ幼稚園の親子とばったり。少し立ち話が始まったわけだけど、そこで母が言っていた

「好きな子もいるみたいだし、今はまだ心配してないかな~」

とういう一言。

その時はなんのことを話しているのか全くわからなかったし、聞こうとも思わなかった。でも、後々ふと思った。母はこの頃から僕がGIDなのかもと思っていたのかなと。今もその言葉の真相は知らないし、母に聞こうとも思ってない。ただ、もしそうだとしたらいろいろ悩んで申し訳なかったなと思っている。


この頃はまだ、はっきりとした悩みもなくて、やりたいように生きたいように好きなようにしていた。なにも考えずにいられるなんてこんな幸せなことはないと思う。でも、ここから僕の苦悩は年を重ねるごとに増していくことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る