【魔女は過去を気にしない】


「いつも宿帳に二十歳と書いているがお前はいつ年を取るんだ?」

「覗くなんてエッチだなぁ」

「ば、馬鹿者っ! お前が記帳するときいつもカウンターの上に乗せるから見えるだけだ!」

「誕生日もあやふやだし多分二十歳くらいだと思うから、つい面倒で」

「何だ、その理由は?」

「寒い冬の日に施設の前に置き去りにされていたからはっきり分からないんだよね。身体つきから大体二歳くらいだろうって。言葉も話せなかったから、イヴェールっていう名前も年齢も施設の人が付けてくれたんだ」

「だから、イヴェールなのか」

「しばらくして私の体温が異常に低い事に気付いて、調べたら魔法使いだって分かった。私に直に触ると凍傷みたいになっちゃうから隔離されちゃったけど、売られることもなかったし本当に良くして貰った。十五歳になって施設を出てからは魔法使い狩りにあったり人攫いに捕まったり奴隷市場に出されたりとちょっと大変だったけどね」

「――お前があまり動じない理由が分かった気がする」

「ずっと独りだったけど今はアヴァナスがいてくれるし、すごく幸せなんだよね」

「ふん。おめでたいヤツめ」

「アヴァナスといっしょに寝ると温かいから寝付きが良くなったんだよ。それまでは自分の魔力で凍死しかけたこともあったし」

「ランタンを抱いて寝るなんて普通はしない。人の姿なら違和感なく温めてやれるが?」

「それはいい」

「悩むふりもしないんだな――お前くらいだぞ、あの姿を嫌がる人間は」

「嫌がっている訳じゃないんだけど、誰かに触る事も触れられる事も慣れてないし、怖くて」

「忘れているかもしれないが俺は炎の悪魔だ。貴様如きに触られたくらいで脆弱な人間のように凍傷にはならないし、弱らない」

「でもまだ完全じゃないでしょ? 見つけた時なんか雨粒一つで消えそうな種火だったよ」

「くっ――まだそれを言うんだな」

「このランタンに入っていればアヴァナスの魔力は回復するし、私も気兼ねなく触れるしどっちもお得だよね」

「――俺が触れない」

「うん? 何か言った?」

「気にするな。虚しい独り言だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る