杯と葡萄酒

 すぐにロランが駆け寄り倒れている私に外套をかけ、肩を抱いて立ち上がらせてくれた。

「大丈夫、ちょいと面喰って疲れただけだ。ケーキのあとにステーキが出てきたもんだからね」


「む、ううぅ……。」その後ろではウォレスが難儀そうに立ち上がっていた。

「いやはや、老体に貴女の殺気は堪えますな……。」

「……もし貴方が生まれたのが10年遅ければ、あの足への一撃で骨が折れていたはずだ……。」

 老人は首を振りながら言う。「若き剣士よ、それは慰めにはなりません。武人が立ち会う時、それは常に最盛期なのです。例えそれが今際の際であろうとも」

「失礼を」

 彼は本物の誇り高きエルフだった。今では見ることも希になった。


「まさかウォレス、お前が敗北するとは……。」見ていたヘルメス侯が小さくも、しかししっかりと驚愕して言う。

 ウォレスはヘルメス侯に向き直りお辞儀をした後、照れくさそうに頭に手を当てた。「このウォレス、生涯の敗北は片手で数えるに足るものでしたが、本日をもって両手が必要となりました」

「この女、どう見る?」

 ウォレスは私を振り返った。その顔は庭をいじる老人のものに戻っている。

「驚きました……。武人の魂ともいえる剣を惜しげなく捨て去り、さらには淑女の命ともいえるドレスさえ迷いなく捨て攻勢に転じるその大胆さと機転、そして何より、それを能うに裏打ちされた武。この者、類稀なる戦士にございます。一体、この泰平の世においてどれほどの死線をくぐり抜けてきたのか……。」老人は目を細めて私を見た。「いや、敢えて死地に飛び込まなければ身につかぬものか……。」

「女だからこそ切り抜けられた窮地、誇張ではないようだな……。」と、ヘルメス侯が言う。


 老人と並んで、私とロランは再びヘルメス侯の前で跪いていた。

「加えまして……。」老人がまた語りだす。「これほどの戦士を独力で見つけ出し、試練の終わりまで従えたイヴ様は、武門としての名を世に知らしめるヘルメス家の後継者としての資格を、間違いなく有しているものと存じます」

「誰がそこまでの意見を求めた?」

「恐れながら出過ぎた真似を……。」

 ヘルメス侯が老人に、もうよい下がれと言い、彼は主人と私たちに頭を下げて部屋を去っていった。

「……下がれと言ったろう」

 そして主人の関心を失ったカルヴァンをはじめとする飼い犬たちは、視線も与えられずにそう命じられ、土砂降りの中を彷徨う野良犬のような哀愁を漂わせて部屋をあとにした。


 不機嫌なのか諦めなのか、大きくため息をついてヘルメス侯が私を見る。「女、お前は何故なにゆえにイヴの試練に最後まで同行した? 金か?」

「……流浪の身なれば、大金を積まれても意味がありません。隠すところも預けるところもございませんので」

「ほう、では如何な理由だ?」

「流浪を選ぶ者が依るのは物ではありません。生き方にてございます。私がイヴ様に最後までお仕えしたのは、この方の理想に感銘を受けるところがあったから。そしてその理想の為に振るう剣に、価値があると信じたからでございます」

「……大した評価だな。そうか……、ウォレスの言うように有資格者ということか」


 引っかかる言い方をする。

 ヘルメス侯は椅子から立ち上がり、窓の方へと歩いて行った。そこからは屋敷の外の街並みが覗いていた。

「しかし時代は変わった……。武人の役割、戦争の意味もまたな……。勇者様が現れてから、我々はもう争う必要がなくなった。大きな戦争はもはや国土を疲弊させるだけ、それよりも賢い戦い方があることを教えてくれたのだ。国を潤し、人々を幸せにする戦いをな……。見よ、この我が領地に広がる調和のとれた世界を。賑わう商店街、活気のある港、ただ生きる術を与えられるだけでなく娯楽にも満ちた繁華街、城の外に広がる無限の豊穣、そして何より絶えることのない領民たちの笑顔。かつて混沌の中にあったこの世界に彼は光をさし、秩序をもたらしたのだよ。強い光によってな……。」

 確かに、強い光だ。そして裏街道では貧民街が広がり、違法な売春宿とそこから一生抜け出ることができない少年少女を作る影ができるくらいに。


 ヘルメス侯は窓から離れて言う。「人々を幸せにする戦争……そしてイヴよ、私が世継ぎに求めるのは、まさにその世界を勝ち抜く力を持った者なのだ。ヴィクターにはその才覚があった、及ばずながらもロルフにもな。……だがお前は古臭い男衆の好む剣術や法術の訓練ばかりに興味を示し、そのくせ伝統的な女の衣装には身を包みたくないという。ウォレスやその女のように、猪武者には慕われるかもしれんが、私がお前を後継者としての質に欠けると思うのは、そういう理由があるのだ。決してお前が女だからというだけではない」

「父上、確かに屋敷にいた時の私は貴方の期待に添えることはありませんでした。しかしこの試練を通し、私はこの世界において自分が何者であるか、そして何を為すべきかを学んだのです」

「何を為すべきかだと?」

「はい。確かに勇者様の尽力により、争いはなくなりました。しかし戦後はまだ続いております。世界は歪みに満ちており、お父上の仰る調和のとれた世界からこぼれ落ちてしまった人々は多く、彼らもこの国を支えている一人であるにも関わらず光は射さないまま、寒村でその一生を終えようとしています。また、種族間では未だ戦後のわだかまりが残ったままです。今は一見穏やかにも見えますが、いずれそのわだかまりは大きな嵐となって、父上の愛する領民、引いてはヘルメスに襲いかかるでしょう。勇者様が変革したこの世界を、私たちは次の段階に進めるべきなのです」

 ラクタリスでの出来事は、思った以上にロランにとって衝撃があったようだ。箱入り娘のお嬢さんがたった数日で驚くほど変わった。ただ……まるで、調は気になるところだが。


 ヘルメス侯が椅子を素通りして言う。「勇者様の作った世界が間違っていると?」

「いえ、決してそのようなことは……。」

「お前は分かっておらん、あの方の思想を……。」そして部屋の隅にある棚まで行き、杯を四つ取り出して小さな丸テーブルに置いた。そこには既にヘルメス侯が飲んでいた杯と葡萄酒の瓶があった。ヘルメス侯は四つの杯を四方に並べ、その上に自分が飲んでいた一つを置く。

「なぜ新しい時代の戦いを人々を幸せにする戦争というのか、彼は美しい例えを使って教えてくれた」

 そして一番上の杯に葡萄酒を注ぎ始めた。注がれた液体はやがて溢れ出し、その下の四つの杯にもそれが流れていった。

「私を始めとする上に位置する者が知恵と工夫を凝らし、国を潤わせていく。そうすると富は際限なく溢れ、そのうちに下々の者にまで恩恵が及ぶのだ。もはや清貧など過去のこと、我々が稼ぎ贅を尽くすことでそれを用意する人間が、例えば農家が、商人が、彼らの仕事が増え、そして彼らもまた同じように誰かの仕事を作っていく。そのようにして国はそして世界は回っていくのだよ」

 なみなみと注がれた一番上の杯を取り出し、一口それを含み十分に味わってからヘルメス侯は得意げに言う。「貧しい者もまだ街に溢れていることは知っている。だがそれも時間の問題、やがては彼らの杯にも美酒が溢れていくだろう」


 かつての武人は、戦場で敵の兜をかち割るときに持ち合わせていた自負心と迷いのなさを、今では金稼ぎに使っているようだった。屠る相手を神の国に送り込んでいるのだという歪んだ信仰をも持ち合わせて。もっとも、そんなことはかち割られている相手からすれば知ったことではないのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る