第1412話:フェイカラ・フタリベオ~整列~

「これ連番になってないじゃあないか」

 棚に並んだ本を見るが、番号がバラバラになって並んでいる。

「誰がこんなことを……」

 めんどくさいじゃないか……

 並べ替えの方法を考えてさっさと並べ替える。

 うん、1から順に並べきったぞ。

 やはり並び順が綺麗だと良いぞ。


「なんでだ……?」

 翌朝来てみるとまた順番が変えられている。

 機能より最適化したアルゴリズムで並べ替え直す。

 よしよし、最適化オッケー。

 しかしいったい誰が何のために並び替えてるんだろうか。

 明日また並べなおされていたら少し考えてみよう。


「やっぱりか……」

 今日も並べ変えされていた。

 昨日メモした順番と見比べてみると同じ並び方だ。

 何かの暗号だろうか。

 しばらく考えたり、番号の規則性を読み取ろうとしてみたが何もわからない。

 手の込んだいたずらと思って諦めるまで地道に直し続けることにしよう。


「飽きずによく続くな」

 あれから数日経ってもまだ入れ換えは続いていた。

 根比べみたいになってきているが俺は間違ったことをしている訳じゃないのでいくらでも続けられる。

 しかしいったいどんなやつがこんないたずらをつづけているのだろうか。

 顔をみたくなってきたので空いている一日を使って入れ換えの現場を押さえることにする。


「あいつか……」

 閉館の時間まで張っていると1人あの棚の前で立ち止まった。

 並びが正されていることに気づくと「またか」と呟き、本を並び替え始めた。

 なにが「またか」だ、それはこちらの台詞だぞと想うと同時に彼の顔はどうにもいたずらをしているようには見えない。

 自分では見たことないが、並びを直している時の俺もあんな顔をしている気がする。

「もしかして」と思い当たったことを調べる。

 あの巻数が並び替えられる本の巻数表示の数字が思っていたものと似たような形の、それでいて並びが違うものだということに気づいて今必死に並び替えている彼になんと声をかけようか考えることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る